見出し画像

これからのキャリアを模索するひとへ~cotreeカウンセラーと見つける新しい働き方・生き方~第4回

「これからのキャリアを模索するひとへ~cotreeカウンセラーと見つける新しい働き方・生き方~」と題して、cotreeにはどんなカウンセラーがいるのか、どんなカウンセリングが行われるのか、それぞれの特色を紹介するため、キャリア相談特集をお届けしています。

これまでの記事はこちら。

第4回は、「自信がない」という方からのよくあるご相談に対し、磯貝まゆカウンセラー、みやざきまきカウンセラーからの回答をお届けします。

よくあるキャリア相談事例

4.自信がない
大学卒業後、就職先が決まらず、実家の手伝いやアルバイトをしてきました。きちんと働いた経験がなく、人からどう思われるのか気になって、就職活動をする自信がありません。社会人としての基礎力やマナーなどもない気がします。アルバイトをしていても、ミスをして社員に注意されたことなど、ささいなことで落ち込みます。気にしなければいいとわかっていても、上手く切り替えられず、ひきずってしまいます。最近、大学時代の友人が仕事で活躍しているのをSNSで見て、とても落ち込みました。友人のように生き生きと働くことに憧れますが、上手くやれる自信もなく、何から話せばいいか分からないので、転職エージェントにも相談できていません。このままじゃいけないとは分かっているのですが…。誰かに話せば楽になれるかと思い、相談しました。(Dさん・20代・女性)

cotreeカウンセラーからのメッセージ

1.磯貝まゆカウンセラー (産業カウンセラー・キャリアコンサルタント)

磯貝まゆカウンセラー

いまは自信をなくし就職活動に歩み出せないDさんがいるのですね。その一方で、「このままじゃいけない」という気持ちが今回のご相談への原動力になったことが伝わってきます。とても勇気のいる大きな一歩だと思います。

このように自信がないときには、どうしても足りないことに目が行きがちですが、少し「ある」ことに意識をむけてみませんか?そういわれても、すぐには思い浮かばないかもしれませんね。

大学で学んだことや、アルバイトのご経験、普段何気なくやっていることの中にも、Dさんの強みが必ずあるはずです。まずは、その一つひとつをカウンセリングを通して、カウンセラーと一緒に振り返り、整理をしながらDさんの自信に繋がる小さな成功体験を見つけ、しっかりと「ある」ことを認めていきます。これらをリスト化しておくと、就職活動の際に求められる、履歴書や職務経歴書の作成に役立てることができますし、特に自己PRや志望動機を考えやすくなるでしょう。

そして、就職活動への次の一歩踏み出すために、今できそうなことをスモールステップで行動に落とし込んでいきます。

キャリアカウンセリングで、カウンセラーと共にDさんの自信の芽を見つけ、少しずつ丁寧に育てていきましょう。

⏬磯貝 まゆ カウンセラーへの相談はこちらから⏬
https://cotree.jp/counselors/186

2. みやざきまきカウンセラー (キャリアコンサルタント)

みやざきまきカウンセラー

学生から社会人になる就職は、大きな変化であり、周囲と比較されたり評価を受けるような気持になってしまうかもしれません。

きちんと働いた経験がないことから自分に自信を持てないとのこと。一人で考えるとどんどん自信がなくなっていきそうです。でもDさんには自信をもってお話しできることがあるように感じます。一度今までの学生生活やアルバイトなどで得た経験や気持ちを一緒に外に出してみませんか。カウンセリングとワークシートを使い、経験や気持ちを自分の外に出す過程で、Dさんが気づいていないことや大切に思うことに気づいたり整理することができます。そして、「ひきずってしまう」というお気持ちはリフレーミングで捉えなおすと考えを広げることができます。

企業の評価基準は、学生の方(応募者)が思っていることと異なることも多いです。また応募の段階で求められる能力・スキルは年代・職種により様々です。今は情報が多すぎて何が正しいのか分からなくなってしまいます。ご自分にとって良い情報を得ることも不安が減ることに繋がると思います。

就職のタイミングは人それぞれで良いですよね。実家のお手伝いやアルバイトの経験をしたからこそ、Dさんが「生き生きと働く」ような仕事に出会えたら嬉しいですね。

何を話したらよいか分からない時はそのまま「何から話せばいいか分からない」とお伝えいただければ大丈夫ですよ。お話しする中でDさんのお気持ちや憧れを一緒に考え、自信を見つけていければと思います。気軽に相談してくださいね。

⏬みやざき まき カウンセラーへの相談はこちらから⏬
https://cotree.jp/counselors/355






最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/