見出し画像

メディア掲載・プレスリリースまとめ【2022年7-9月】

より多くの方にオンラインカウンセリング・コーチングのcotree(コトリー)の取り組みやビジョンを知っていただくため、メディアに掲載された記事やプレスリリースをnoteでご紹介しています。

今回は、2022年7月から9月までの情報です。最新情報は、コーポレートサイトの「お知らせ」にてご確認ください。


2022年7月1日
代表取締役の退任と新経営体制に関するお知らせ

創業者である櫻本 真理が代表取締役退任、新たに取締役と監査役を選任し、経営体制を一新したことを発表しました。

新経営体制やこれからの展望・ビジョンについて、創業者である櫻本とトップの座を引き継ぐ西岡による対談インタビュー記事も公開しました。cotreeがどう変わっていくのか、8年間の歩みとこれからの展望について語っていますので、ぜひご覧ください。


2022年7月4日
メンタルヘルスケアを身近なインフラに ― 誰もが自分らしい物語を生きる社会をつくる

株式会社イードア運営の社会への「思い」に光をあて、「生きる」を後押しするWebメディア「Focus On」で代表の西岡が取材を受けました。


2022年7月4日
【新】無自覚なストレスも「可視化」。メンタルヘルス最前線

「NewsPicks」で、主なオンラインカウンセリングサービスの1つとしてcotreeが紹介されました。


2022年7月14日
Z世代が選ぶ「エシカル企業カオスマップ」(3)/「地方創生・まちづくり・医療・ヘルスケア」編

社会課題を軸に就職先を選ぶ「エシカル就活」を運営するAllesgood(アレスグッド)による、Z世代が選ぶ「エシカル企業カオスマップ」(3)でcotreeが紹介されました。


2022年7月19日
国内最大級のTikTok公認MCN「PPP STUDIO」とcotreeが連携、オンラインカウンセリングでメンタルヘルスケアを支援

クリエイターをマネージメントする国内最大級のTikTok公認MCN(マルチチャンネルネットワーク)を運営するPPP STUDIO株式会社と連携を開始しました。「PPP STUDIO」に所属している300組を超えるクリエイターのみなさまを対象に、オンラインカウンセリングでメンタルヘルスケアを支援します。


2022年7月26日
出張撮影サービス「Lovegraph(ラブグラフ)」とcotreeが連携、オンラインカウンセリングでメンタルヘルスケアを支援

出張撮影サービス「Lovegraph(ラブグラフ)」を運営する株式会社ラブグラフと連携を開始しました。「Lovegraph」にご登録中のカメラマン「ラブグラファー」のみなさまを対象に、オンラインカウンセリングでメンタルヘルスケアを支援します。


2022年7月27日
幼児食ブランド「homeal」とcotreeが連携、オンラインカウンセリングでメンタルケアを提供

“幼児食の悩みをゼロに。”を目指す幼児食ブランド「homeal(ホーミール)」を運営するhomeal株式会社と連携を開始しました。「homeal」をご利用中のみなさまを対象に、オンラインカウンセリングでメンタルヘルスケアを支援します。


2022年8月1日
株式会社cotree オフィス移転のお知らせ

2022年9月1日(木)より、リモートと出社のハイブリッド型で「すこやかに働く」をコンセプトにした六本木の「Kant. co-office」へ移転しました。オフィス移転の背景や「Kant.」に決めた理由など「移転プロジェクトの裏側」を下記の記事にまとめました。


2022年8月2日
カイゴメディアが運営する介護職メディア・コミュニティ 「ケアきょう」とcotreeが連携、オンラインカウンセリングでメンタルケアを提供

介護職メディア・コミュニティ「ケアきょう」を運営する株式会社カイゴメディアと連携を開始しました。「ケアきょう」をご利用中のみなさまを対象に、オンラインカウンセリングでメンタルヘルスケアを支援します。


2022年8月3日
海外駐在員のメンタルヘルス課題について取材したインタビューを公開しました

タイで経験された海外駐在員ならではの悩みや人間関係についてお話しいただきました。すでに海外で働いている方や、出張や駐在でこれから日本を発つ方、そして社員を海外に送りだす経営者や人事担当の方々は、ぜひご覧ください。


2022年8月3日
身体の健康だけでなく、心の変化に寄り添うサポートを。JMDCが取り組む社員のメンタルケア 

オンラインカウンセリングのcotree「法人・団体プラン」をご導入いただいた株式会社JMDCさまの事例インタビューを公開しました。


2022年8月5日
cotree × CoachEd 交流会を行いました!

同じ創業者で、同じオフィス、根っこを同じくするcotreeとコーチェットの2社でオフィス移転を前に、はじめての交流会を開催しました。


2022年8月12日
オンラインカウンセリングcotreeの利用者の声をお届けする、連載インタビュー開始のお知らせ

掲載しているnoteはこちら。今後も連載が続きますので、ぜひnoteをフォローしてチェックしていただけますと幸いです。


2022年8月19日
コトリー代表西岡恵子 毎日違う店、違う服を選ぶワケ
「同じ一日を過ごさない」ために決めていること

コトリー代表西岡恵子 強烈な原体験を経営に生かす
「強い完璧なリーダーであるべきだ」という思い込みで失敗した過去

株式会社日経BP運営「日経xwoman doors」の「doors世代の若手リーダーに密着」コーナーで、代表の西岡が取材を受けました。


2022年8月23日
オンラインカウンセリングのcotree、ご利用件数が10万件を突破!検索機能やユーザー自身の心の状態の把握をもとに、より良いマッチング体験へ

2014年10月にサービス開始以降、「話すカウンセリング」と「書くカウンセリング」の合計ご利用件数が10万件を突破しました。

またユーザーとカウンセラーの増加に伴い、より良いマッチング体験を提供するため、これまでご要望が多かったカウンセラーの検索画面の改善や、ユーザー自身の心の状態が把握できるよう、サービスサイト情報のリニューアルを実施しました。


2022年8月25日
静岡新聞社・静岡放送21世紀倶楽部主催8月例会セミナーにて代表取締役の西岡が登壇しました

「若者の働く目的を理解し、環境を整えることが必要」“新しい働き方”テーマに オンラインカウンセリング会社社長が講演ー静岡・浜松市

「個人の尊厳配慮を」 カウンセリング事業の西岡氏講演 21世紀倶楽部例会・浜松


2022年8月25日
対話から思考を深め、生産性向上につながる気づきを得る。Yoriyorkのカウンセリング活用法 

オンラインカウンセリングのcotree「法人・団体プラン」をご導入いただいた株式会社Yoriyorkさまの事例インタビューを公開しました。


2022年8月31日〜9月2日
ウェルネス&ととのうEXPO

DMM主催のヘルスケア&ウェルネスweekオンライン展示会「ウェルネス&ととのうEXPO」にcotreeが出展、Biz Devチームの石髙が登壇しました。


2022年9月1日
マインドフルネス・プラットフォーム「MELON」とcotreeが連携、オンラインカウンセリングでメンタルケアを提供

マインドフルネスのプラットフォーム「MELON(メロン)」を運営する株式会社Melonと連携を開始しました。マインドフルネスのオンラインサービス「MELONオンライン」をご利用中のみなさまを対象に、オンラインカウンセリングでメンタルヘルスケアを支援します。


2022年9月6日
社員の相談先・相談方法を複数用意するメリットとはー株式会社トラスのcotree導入事例

オンラインカウンセリングのcotree「法人・団体プラン」をご導入いただいた株式会社トラスさまの事例インタビューを公開しました。


2022年9月8日
オンラインカウンセリングのcotree、「大学向けプラン」の提供を開始

新たに「大学向けプラン」の提供を開始し、「大学向けプラン」の提供に伴い、専用サイトをオープンしました。学生のメンタルヘルスケアに対応し、より良い教育環境の構築をサポートします。


2022年9月13日
コミュニティハウス「アオイエ」とcotreeが連携、オンラインカウンセリングでメンタルケアを提供

「みんな表現者」をコンセプトに年齢やバックグラウンド、職種の違う住人が共に生活を送る新しい形の住まいであるコミュニティハウス「アオイエ」を運営する株式会社アオイエと連携を開始しました。東京・大阪・京都・沖縄にて運営している14軒のコミュニティハウス「アオイエ」入居者と約300名のOB・OGのみなさまを対象に、オンラインカウンセリングでメンタルヘルスケアを支援します。


2022年9月14日
cotree、世代別メンタルヘルスケアの取り組み状況を調査

Z世代からベビーブーマー世代までの働いている男女1,000名を対象に、世代別のメンタルヘルスケアに関する実態調査を行いました。全世代の75%が仕事や家族、自身の悩みがあると回答。一方「不安・ストレス・悩みを誰かに相談する」は51.7%にとどまる。カウンセリング経験は全体の34.8%、Z世代女性では52%と最多になりました。


2022年9月15日
オンラインカウンセリングのcotree、住友生命保険相互会社・国立成育医療研究センターが行う「子育て応援サービス」の実証実験コンテンツパートナーに決定

家事育児で大変な毎日を明るく活き活きとしたものにすることを目的とした、「子育て応援サービス」の実装に向けた実証実験に、コンテンツパートナーとして参画し、オンラインカウンセリングで子育て世代のメンタルヘルスケアを支援します。


2022年9月17日
メンタルヘルステックの今と未来~メンタルヘルステックについて考える~

こころの支援に携わる有識専門家および大学院生を対象としたイベント「メンタルヘルステックの今と未来~メンタルヘルステックについて考える~」にcotreeメンバーが登壇しました。


2022年9月20日
オンラインカウンセリングのcotree「法人・公共団体・大学向けプラン」、ご提供対象者数5万人突破!期間限定で50名未満の法人限定定額プランをリリース

2014年10月にサービス開始以降、「法人・団体向けプラン」と「大学向けプラン」の合計ご提供対象者数が5万人を突破しました。

また、期間限定キャンペーンとして、50名未満の法人が月額28,000円(税込)で上限なくご利用いただける定額プランを開始しました。


2022年9月28日
「BAILA」11月号

働く大人の女性のためのメディア「BAILA」11月号にて、オンラインカウンセリングの体験インタビュー記事が掲載されました。実際にご利用いただいた声をぜひご覧ください。


2022年9月29日
オンラインカウンセリングのcotree、無花果高等学園と無花果もえぎフリースクールとの連携を開始

オンラインカウンセリングのcotree、無花果高等学園と無花果もえぎフリースクールとの連携を開始し、児童生徒の保護者が第三者に相談できる窓口として、オンラインカウンセリングを活用いただけるようになりました。


2022年7〜9月も多くのプレスリリースを発信し、たくさんのメディアやイベントで取り上げていただきました。ご興味のある記事がございましたら、ぜひご一読くださいませ。

今後も掲載情報をまとめてお届けしますので、ぜひチェックしていただければ幸いです。


取材をご希望のメディア関係者の方は、こちらの窓口よりお問合せください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/