見出し画像

ネイリストに絶対必要なスキル(※答えは絵心ではありません)

こんばんは。スナックゆう子ちゃんです。

ネイリストやってると、よく「絵が描けないとなれない仕事ですよね」と言われるんですが、正直ネイリストには上手に絵を描くスキルは必要ないと思います。

ネイルをしに来る方全員が「爪に絵を描いてほしい」というわけではなく、こういうのや

画像1

こういうのは

画像2

上手に絵を描くというのとはまた違うでしょ。
(ちなみにどっちも私の手です)

それより、私が思うにネイリストに絶対必要な技能は「細かい作業が苦にならない」ということですよ。

1mm、またはそれ以下の0.8mm、0.5mm...の小さいパーツをピンセットで扱うことはザラにあります。センチじゃないですよミリ以下ですよ。

また、私が通っていたネイルスクールでは「髪の毛一本分の隙間をあけて爪のキワまで塗りなさい」と言われていました。

画像3

ネイルの仕事は細かい作業の連続です。いちいちイライラしていたら仕事にならないので、どんなに細かい、小さいものを扱うとしても元々全然苦ではない、という人がネイリストに向いてるんじゃないかと思いますよ。

私は、細かいパーツがうまく爪に乗らない時など、お客様をお待たせしているという焦りこそあれ、イライラは全くないです。

逆に、パソコン・スマホの操作や設定が上手くいかない時は脳内のガンバレルーヤよしこがすぐ「クソがァ!!」って言ってくるので、私はSEとかそういう仕事は全然向いてないんだな〜思います。

(今回もスマホから上の3枚の画像が全然載せられなくてよしこがずっと騒いでた...)

今日の一枚:息子が2歳か3歳の時にネイリストごっこした時のやつ

今日の一曲:ホーマックの歌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?