見出し画像

続・モン娘TDの妖怪ガチャについて


始めに

妖怪ガチャ2弾?という事で今回追加組で妖怪組の方向性が一気に変わった結果、前回記事分では情報が役に立たないレベルになったので今回書いていきたいと思います。


旧妖怪ガチャの仕様

今までの妖怪ガチャは忍者系クラスが増えたとかちょっと面白トークンが使えるとかで通常ガチャと大差ないレベル、しかも増えたクラスも上方修正を入れないとお世辞にも使えるレベルではない><(上方修正が入った上で好き好んで使う人が少数の状態)

正直、既存のガチャキャラのエピック以下が完凸状態故に新たに増えたキャラの凸を進めるや当時の出撃枠に含まれないバードの新キャラ、今まで対応してなかった属性のバードクラス確保がなければ引く気にもならないレベル。

レジェンド枠も隠密ヒーラーにリジェネ持ちのエリュート的侍枠と産廃

個人的にアイギスや城プロREで隠密キャラにお世話になってるから好きなものの正直ヤソメの残念な性能にはかなりがっかりした記憶。

手数が多いのでバフで盛れば盛るほど忍者手数の暴力が光るので全く使えない訳ではないもののそこまで彼女を接待する頃には主力アタッカーを適当に展開して殴ってる方が強いと中々に不遇な滑り出し。

ウキスサに関しては悪くはないけど良くもないが個人的評価でした。

通常エリュートが当時4凸だったので正直ウキスサにそこまで上位互換のイメージはなかったと思う(リジェネ持ちやトークン所持から決戦ではエリュート、一般使いではウキスサにしてましたが)

ウスコに関しては未所持なので未知数(上方修正にてクリティカルサポートが付いて個性が出てきた気がします)

まぁ、この時の妖怪勢はこれまでカバーしきれなかった属性のバードや新たな拳枠等の当時のガチャ限でカバーしきれなかった属性と職の隙間産業に新たに参入する様な本流に対して横から合流してくる川の様な隙間産業キャラのイメージが強かったです(妖怪勢のお陰で一部の大迷宮攻略のミッションで有利になったりしたのでただの産廃枠ではない)

定まった方向性と所持状況

・所持状況

ここからが本題。
まず、今回のガチャ結果。

聖夜ラフーカ以降が妖怪ガチャにて追加入手組

正直、今のモン娘は運動会組が強すぎて彼女らが居ないと高難度人権が無いに等しかったので運動会組が復刻来るまで石を貯めていた訳ですが・・・・

なんかココノハ見た瞬間に我慢出来なくなったよね!(心のてぃんkに素直になった結果)

当時手持ちの石40000位?全部ビビ様に投げつけちゃったよ・・・・

結果としては配布枠のシツナ手前まで入手。

前回と同じでお目当てのキャラが出ねぇ・・・・(前回逃したブンコを引けたのはありがたし)

そこからログインボーナスや育成したモン娘から石を巻き上げて天井まで回してなんとかココノハを入手。

ドボジデ天井まで回した瞬間に出るですかー><

まぁ、ついでにガチャメダルでココノハ取って来て1凸にしました。

・方向性とこれからの展望

ココノハに凸したのは簡単で妖怪属性というかモン娘の今後のキーマンになる可能性が高いから。

主な理由としては最早遊〇王?みたいなテキストが書いてある事。

意味が分からない方の為にこちらを

ココノハ

注目したいのは配置中味方の妖怪1体につき、全味方の攻撃力が160+40の部分(なんか手札1枚につき1000アップとか場のモンスターの数×500アップみたいな・・・・ね)

最近の運動会組の学園ニグリュがバフを自分のアップ効果でばら撒いて数千アップが主流になってきてる世界では少々物足りなく見えますがシャーマンクラスで300上げるバフの世界観から見ると破格です。

ココノハ自体がシャーマンで300上げる上にココノハが妖怪なので追加で200。

バードによる出撃枠に含まれない追加100とかを妖怪バードを使うなら100+160+40(属性一致の場合はもう少し伸びる)

学園勢力のアップとは違い全体にアップ効果がかかる為、集団行動をする必要がなくなります。

基本的にこの手のTDは複数人でボスやらを袋叩きにする事が強敵と戦うコツなので集団行動する必要が無い効果っていらなくない?

っというのが基本的な意見な訳ですが・・・・

妖怪種族にいましたよね?

隠密属性やらを所持して単独行動に強みを持っていながら豆鉄砲みたいな火力の産廃枠が・・・・

まぁ、忍者組な訳ですけど!

特に恩恵が大きいのが個人的にはヤソメ。

あの非力な隠密手裏剣では敵は倒せないし、シャーマンのバフ範囲で隠密手裏剣するには隠密効果がそんなに活きない(ヤソメが狙われなくてもヤソメ近くのシャーマンが狙われる)等の独自の個性を持っていながらその個性を殺されているキャラ。

そういったキャラが今回ココノハの補助を受けて一気に息を吹き返した印象(正直もっと早くやれよ><

ほぼ無課金勢故石を集める為に今まで育ててなかったモン娘に牛乳をばら撒いた結果ココノハのレベルが60止まりとやっちまってる訳ですが今のままでもかなり強い(学園勢でのインフレを体験出来なかった自分としては新世界)

あの非力なヤソメが3000近くの3連射する怪物に(後ろのツネは3000越えなのは内緒)

移動しながらスキル発動で敵陣に切り込んでいくステルスアタッカーと考えても攻撃力2000以上の3連射、背後補正でダメージが伸びると思えば十分実用的なラインだと思います(後ろの2体のシャーマンから300×2を貰ってる為、実際ステルス切込みで単身乗り込ませる際は600マイナスがかかる)

まぁ、今まで攻撃力が低すぎる謎が今回のココノハで解消されたと言うか何とか忍者職を救う為にはこれくらいはっちゃけたバフを入れるしかなかったというか・・・・

これに関しては制作人じゃないので分かりませんが個人的にはこの環境を想定して作られたのが忍者職な雰囲気は感じます(そう考えるとヤソメが出てから救われるまで長かったよね

んで、そんな当たり前な部分を言いたい訳ではなくて・・・・

まだ育成しきれてないし試してないからあれなのですが・・・・

ココノハのテキスト的に妖怪1体につき上がるバフは全味方にかかるとの事なので・・・・

今までシャーマンダブルで600アップにバードの世界観からココノハとイヅツ(妖怪レアリティRシャーマン)の二人組で1000アップにバードの世界観に。

言い換えるならこれまでのバフ世界観にプラス400、ついでにバードも妖怪採用する事で更に1体につき200余分にもらえる世界観に!

2体位バードを出すだけでおまけ400にバードの属性不一致でも200保証。

つまりココノハとイヅツ+妖怪バード2体の4体妖怪出張セットでデッキを組むと残りのメンツもそれなりにムキムキマッチョになる事。

カードゲームとかであるコンボパーツが別デッキに出張する様な感じ。

特にシャーマンやバードの育成が進んでいない人には今回のガチャで件の4体を確保出来ればあなたのパーティがあら不思議、攻撃力1000以上の追加が約束されたブートキャンプの出来上がりって感じ。

ここまでをまとめるなら妖怪仲良しデッキを作っても良し!お手軽出張パーツで既存のパーティと混色編成を組んでも良しの新環境が来たというお話。

新クラス

ここまでがココノハが新時代のシャーマンで、これまで貧弱だった忍者や妖怪達の真の力の開放をするだろうって世界観。

これからはもう一人の追加レジェンドのハガネに関して。

ハガネ

こっちは今までの貧弱組とバフの共生関係とは別の普通に戦える枠。
ガーディアンクラスの割に少々打たれ弱いものの攻撃力が上昇していくバーサーカーに近い感じ?(上方修正で剣気解放状態でなくても上昇する様になるらしい お知らせより)

現状のハガネでもキングスライム君に圧巻の1万オーバーの斬撃の連打を叩き込む

ハガネは出撃枠が殆ど余ってないレベルで手持ちが揃ってる側の人がココノハとハガネタッグ位で出張する位?(ココノハ運用を想定して妖怪バード二人も出張してくるのが理想だろうか?)

個人的見解を言うなら剣気解放やらが面倒な事とそもそもコストデブ(重コストキャラ)な事も合わさって普段使いは避けて対ボス兵器運用だと思う。

同環境のウキスサで7000前後の8連撃をする事から今の段階だと普段使いはウキスサの方が優先度は高いかなぁ。

ここまで書いておいてあれだけど・・・・

手持ちが揃ってる人にはこの環境に学園組の支援を乗っける事が出来るのかと思うとかなり怖い。

まとめ

・妖怪組がキーマンを引っ提げて帰って来たのでココノハが引けてるなら妖怪組を集めて新環境を堪能してみても良いかも
・学園組がいるなら更に良き!
・ココノハを引けなかった場合はちょっと物足りなく感じるかも・・・・
・忍者組の今後の活躍に期待

こんな感じだと思う。

感想

イメージとしてはアイギス側の白の帝国組に近いと思う。
一人一人は少々物足りないものの白の帝国って括りのバフで団結すれば強いみたいな感じ。
白の帝国って部分が妖怪って括りに変わっただけで。

それを考えていくと今後の通常ガチャは個々でそれなりにやっていける人、妖怪はグループでアップしていく方針?っと考えて良い様な気がする。

問題はサイクル的な部分ですがメイン部分が妖怪じゃない事を考えると多分周年キャラは妖怪じゃない・・・・

つまりこれからの周年で出てくる奴らはこの学園組と妖怪勢力でパンプアップされた世界観でもやっていけるスペックをしてると思うとかなり・・・・インフレ速度や妖怪組が即リストラにならないか心配になるよね。

こんな妖怪パンプアップショーが始まるなんて思ってなかったから1.5周年のバードペトラとかかなり高い評価つけちゃってたよね(まだ頑張ってくれるとは思いますが)

後は気を付けるべきポイントとしては大迷宮のミッションでの縛り。

妖怪組は現状属性が結構バラバラなのでミッションで属性指定されたら一気に産廃になりあっさり対策される所(妖怪シナジーがなければ烏合の衆)

逆にらんちきとかだと指定属性パにココノハ率いる妖怪ブースターをドッキングして全力で戦力ダウンした妖怪を守る形で展開すれば使っていけると思う(大迷宮は基本的に過去キャラの救済武器作成やらがメインなので無理そうならインフレするまで待つで良いと思いますけど)

今回の妖怪イベントでモン娘TD環境がまた一段階シフトしたと思いますがキーマンになってるココノハやクリティカルヒーラーなウスコの有無は結構変わると思います(現状手持ちにウスコが居ないのでルルゥやポイリンちゃんで代用してると少々物足りない気分に)

とはいえ妖怪の種類は通常ガチャ組に比べて少ないのでこれからに期待組ですねぇ。

しばらく大人しい環境が続いてくれる事が個人的に理想ですが周年関連や水着テルル事件、学園事件とかを考えるとちょっと怖い。

また環境に置いて行かれる産廃組を掴まされて泣かされる事にならない事を切に願う今日この頃(ヤソメやらでチマチマ頑張ってる横で動画上げてる人達が4人とかで攻略余裕でしたって意味分からない火力で消し飛ばしてるのは最早恐怖)

あんな動画見たら思うことは一つ、この動画がチートとか使用してるって事にしてくれませんか?って感じ。

とりあえず最低限ココノハとイヅツ、前回敗北したブンコをお迎え出来たのでほぼ無課金勢としては今回は満足(ウスコ・・・・どこぉ><

後、ブンコ・・・・なんで2凸で止まっちゃったの><

この凸関連も結構あれなものでレジェンドの凸アイテムの価値が頭一つ抜けて高いのは分かる。

エピック以下の凸アイテムはもうちょっと配ってもらって戦略的に愛でたい所はある。

現状エピ以下の凸アイテムってほぼ空気じゃん・・・・

以前のホロパレードやらでも書いたけどシステムと配布量やその他諸々が少々ちぐはぐな気がします(特に今回の妖怪バフ環境を用意しておきながら妖怪キャラをソートする術がないのはおかしくない?)

この機能を使いたければ自分で調べてねって流れは2000年代のゲーム辺りまででそれ以降はかなり親切になってた気がする中でかなり時代に逆行してるイメージ(ホロパレードもソート機能がしばらく未実装で泣いたけど)

ホロパレはあの値段でほぼベータテストみたいな段階だったから仕方ないって流れだったけどモン娘TD君は1.5周年をこの前迎えたんだからそういうところはもうちょっと・・・・頑張って欲しいな。

とりあえず今回の妖怪ガチャの追加と環境の移り変わりについてはこれ位だろうか?

後は属性関連。

光、火、水の優遇3属性に対して地、風、闇が少々不遇気味からの1.5周年で闇テルルや闇ヒーラーのティターレアの追加でテコ入れ開始。

残った地と風な訳ですが妖怪にかまいたちや塗壁的な人達が多くなって来てる気がする・・・・

もしかして残った負債を妖怪に押し付けるおつもりでは!?

って気がしてくる。

一応通常ガチャでも周年でペトラやディフニラ、リデルやフォンテインなんかも出てきていますが流れ的に属性縛りとかで低レアの地や風属性指定が来ると妖怪戦争に今後なる可能性がある事も視野に入れといたほうが良いかも?


まぁ、そんな感じ。

良きモン娘TDライフを


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?