見出し画像

城プロRE:ヴァルハラ6層から考える威光多賀とこれから


始めに

少し前の異伝シーズン、良い引き悪い引き諦めて交換と色々あったと思いますが皆さま如何お過ごしでしょうか?

自分は残念ながら回して外したので女狐玉で威光多賀を引っ張ってきて酷使してる最中でございます。

今回は威光多賀の話と今回ヴァルハラ6層で無事17審議を達成出来た部分から見えてくる城プロREのあれこれを何時もの自分視点で考えたいと思います。

ヴァルハラ6層17審議について

まず、これがどんなものなのかが分からないと話にならないので簡単に説明したく思います(知ってる方は適当に飛ばして下さい)

まず審議の内容から

ヴァルハラ6層17審議

・性能強化(大)審議数3・・・・全ての敵の耐久、攻撃、防御2倍
・ヴァルハラ中 審議数2・・・・エインヘリャルが受ける攻撃、防御低下、変更効果を無効、全ての状態異常を無効
・地形不適合(平山)審議数3・・・・平山城以外の城娘に継続大ダメージ発生
・伏兵暗殺 審議数2・・・・伏兵が攻撃対象にならなくなる代わりに伏兵に一定時間毎に8000の固定ダメージ
・英霊・西洋兜強化 審議数2・・・・エインヘリャルが刀、槍、盾、槌、石弓以外からのダメージを50%軽減、西洋兜の防御、耐久を強化
・撃破気獲得制限 審議数2・・・・通常時の敵撃破時に獲得できる気が0になる(撃破時獲得気増加が付与されてる場合を除く)
・武神強化 審議数3・・・・武神蒲生氏郷が遠距離攻撃からの被ダメ50%軽減、射程、耐久強化、状態異常無効、与ダメの2倍の耐久回復

他に戦場効果が画像にもちょろっと映ってますが色々敵に有利な条件を付けたハンデ戦です。

まぁ、一言で言うなら「簡単過ぎてお話にならないので極限までハンデ付けたのでかかって来いよ」です(まぁ、それが勝てずに泣いてた訳ですが・・・・

今回何を伝えたいのか?

これは画像を見てもらえば一発だと思う。

赤丸で囲った2体が星6(現在攻撃を受けてる浜松は計略で仕事しただけなので割愛)

今まで自分の手持ちでどうやってもこの最終局面まで蔵を維持したまま戦う事が困難でした。

そして楽になった大きな理由が今回の幼き熊本城(これで彼女・・・・改築前ですってよ><)

勿論自分の手持ちが若干貧弱な部分や使い方が悪い部分もあります。

ただ、そんな自分が操作しても17審議達成の大きな助けになったのが今回の幼き熊本城です。

端的に言いますと星6勢にやべーのが来た。

実は・・・・

この流れ、以前にもありました。
自分が知ってる所だと比志城が出た時も同じような流れがあったと思います。

あの子も当時星6の癖に補助してやれば一人で特定の武神マップで大半を叩き潰せると話題になってた様に感じます。

それ以前にもあったかも知れませんが自分が知ってるのはその辺り(まぁ、今回使用した盾のコーブルク城が出た時もやばい盾出たなぁ・・・・って事はちらほらありましたが)

城プロREは

基本的にアタッカーや壁役みたいな基本技能持ちは常に新しい子が出てきて遊びやすくなる傾向にあります。
ずっと挑戦出来ずに放置されてユーザーが離れていくのを防止するのがメインだと思いますが。

そういった場面になるとゲームの性質上基本技能持ちより補助や回復役みたいな編成に一人や二人のいわゆるバックアップ要員の方が代えがきかない事が多く感じます(今回の場合も威光多賀や小早川等のバックアップがあるからこそ幼き熊本が暴れれた部分も大きい)

なので以前の記事でソシャゲ関連のスタートは早熟型のキャラを優先する事をプッシュしつつも別の記事(8周年で取りたい星7 これ↓)

では陣貝や歌舞の補助枠を強めに押してた理由になります(このゲーム、人権アタッカーの入れ替わりは結構激しい癖に補助枠は全然入れ替わらないんだもん・・・・)

未だに始めてすぐの人にモン・サン=ミッシェルを勧める人が多いのはこのゲームの性質上避けられないのかも知れません(モンサンの登場時期は
2018年1月30日)

上方修正やらの結果、現役で使える部分が強いので運営の匙加減な所もありますがしょうもない歌舞を連れていく位ならモンサンを採用した方が楽になる場所も多いので補助枠の重要性が嫌と言うほど分かると思います。

この記事を書いた背景

今回、この記事を書いたのには訳がありまして・・・・

某所でのコメントのやり取りで「威光多賀はトークンが強いだけでロマンを感じない」的な事を言っていた方がいました。

別段その人を説教しようとか文句を言うつもりはないのですが自分が記事を読んでいる人には威光多賀がトークンだけの女・・・・みたいな認識になって欲しくなくて書いた次第です。

感想

まぁ・・・・威光多賀を使う様になって城プロライフがガラッと変わったよね。

トークンが置けなくてもこの女・・・・便利過ぎる><

以前九龍城塞を交換してはしゃいでた頃の自分の動画を見た事ある人なら分かると思うのですが九龍城塞に適当に本や歌舞で補助して暴れさせるだけでマップが壊滅してたあの頃の再来みたいな状態に現在自分の手持ちがなってます。

しかも質が悪い事にバフを大量に積んでアタッカーとして押し出すのが最新世代アタッカーと威光多賀本人っていう・・・・

彼女自体が普通に戦えるトークン使いのバフ係って何を言ってるのか分からないよね。

新しく追加された異伝も結構強いものの偉大なる先輩方の方が扱いやすい印象を受けます。

まぁ、威光多賀の強いところを上げ始めてセールスする気は無いのでこれ以上彼女の宣伝を無駄にするつもりはありませんが今回言いたい事は・・・・

威光多賀は

トークンだけの砲台女ではない!

それと・・・・

アタッカーの寿命は短いものが多いぞ!

それだけ><b(プレヤマブームも裏長谷堂で一瞬でしたなHAHAHA)


おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?