見出し画像

城プロRE 7星の招城符で取りたいキャラ(8周年)


始めに

ほぼ無課金でそれなりの期間遊んでいる為、ある程度語る事が出来るジャンルになってきたのではなかろうか?っと思い今回記事にしてみました。

地獄の審議状況がこちら

ほぼ無課金、およそ3年目

まぁ・・・・それなりにやれてる!(と思う)

今回はそんな自分が現在欲しいや使ってて良かったとかを恒常の城娘からある程度ピックアップしていきたいと思います。

基礎知識

今の城プロは絢爛や地獄、その他季節キャラでのインフレが少々強い傾向にある様に思います。
特に異伝系のキャラ(現在2体)は特に所持してるだけで世界観が変わる性能をしています(モンストで例えるなら新春限定相当)

なので恒常キャラで狙いたい城娘となるとそういった壊れ城娘を所持またはこれから千狐玉で迎える前提で考えた方が幸せになる場合が多いです。

ただ、それ以上に手持ちがカツカツで恒常キャラにすら火力や活路を見出したい!みたいな場合はまた違った選択になります。

なので有能な人と思える城娘を紹介していきますが手持ちややりたい事に合わせて最終的に自分で判断する事をお勧めします(自分の優先順位としては最優先が地獄>その他です)

後、現状の城プロだと陣貝の城娘は編成に1体しか投入出来ない事から分かる様にこの職の強弱はパーティ全体に直結します。

なので陣貝職で有能なキャラを所有していない場合は最優先で確保したほうが良いです(星6陣貝である程度代用は利きますが高難度コンテンツでそういった強がりは自分の様に審議を落とす結果になります><)

2024年4月4日追記

今回の選択チケの選択範囲

まさかログインの都合から翌日配布されるとは・・・・

                            ー追記終了ー

最優先

基本的にこの手のソシャゲ開始時のお勧めは将来性が多少犠牲になってもスロースターターなキャラを避けた方が良いを以前の記事で書いている自分ですが最低限陣貝城娘1体は確保しておきましょう。

多分今回の周年チケの範囲だと小早川城>四代目江戸城>ポエナリ城になると思います(裏坂本所有時)

未所持の場合でも小早川城が2種の地形に対応出来る事や気増加の補助が出来る事、四江戸に出来ない射程補助が出来る事から将来性や使用感的にはトップだと思います。

小早川城

自分は星7陣貝だと四代目江戸城しか所持していないので今回の周年チケ上位候補。

星5-7までの陣貝所持状況

ー2024年4月30日追記ー

気が付くと正月四代目江戸以外所持になっていました

使った感想としてはある程度巨大化コストダウンが無くても
小早川>四代目江戸>ポエナリの順番になりそうです。
ポエナリの伏兵強化部分も現状自強化で一方的に殴る事が前提になってるゲームで伏兵連打のカラクリサーカスは相当手持ちを選ぶと思う。
そういう意味では陣貝の計略は自強化、射程強化が今の環境だと必須なのだと思います。


ー追記終了ー

陣貝以外

補助枠

ヘレンキームゼー城(歌舞)

攻撃、射程、割合防御無視に被ダメージ軽減、計略で射程内の味方の射程が100アップに自身の射程内で敵を撃破した際に気が追加で1増加ととりあえず出して適当に計略してるだけでもそれなりに戦えてしまう城娘。
ただ、補助枠なのでそれなりに頼れるアタッカーを所有していないとジリ貧になる事だけは注意。
平と水の2属性に対応してる所もGOOD。

天一閣(法術)

基本的に本城娘の強化と全城娘の計略再使用時間35%短縮、全ての敵の射程が20%ダウン等の補助に徹したサポーター。
この子の一番の売りは計略の20秒間範囲内の敵の移動速度を0にして攻撃と防御を50%下げる意味の分からない仕様。
特に地獄審議で移動速度減少無効相手に強制で移動速度0でその場に停止させてしまう部分は脅威。
自身の特技とユカリ武器で計略再使用時間5秒短縮を入れると20秒止めた後に1秒で再度使用可能になるらしく狙った相手をその場にほぼ止め続ける事が出来るらしい(この記事書く際に調べたらWIKIにそう書いてた・・・・)
まぁ、そもそも20秒間防御半減の上に棒立ち状態の相手を倒し損ねた事がないのでそんな運用考えた事もなかった・・・・

蜂ヶ峰城(祓串)

最近の天候関連で使う機会が増えた祓串。
その中でも以前から気増加トークンの中では増加量が高い事が売りだった城娘。
最近の置くだけで気増加するタイプの城娘やらで気が簡単に増える時代に取り残されてる自分としては地獄でも天候が猛威を振るう時代に居たらありがたい枠。
ただ、そういった気増加関連に困ってないなら無理に取りに行く必要はないレベル(対策マップの伏兵使用不可に等しいマップもありますし)
どうしても気のやりくりに困るレベルで祓串で何か居ないの?って時にお声がかかるかな?って状態。
山属性の気増加としてはそれなりに使用してる気がする。

カルルシュテイン城(本)

計略での気稼ぎ、全体的に便利なバフ特技に編成特技と便利詰め合わせパックみたいな城娘。
最近のメジャー所が揃ってて何かしら欠けてる部分を補いたいみたいな時はこの子を考えても良いかも。
問題はそういう人は大体既にカルルを持ってる可能性の方が高い(爆)
それ位便利。

アタッカー枠

蓉城(双剣)

地獄の審議付きで防御が跳ね上がった敵相手に特殊攻撃で防御無視ダメージからの10秒間防御0にするなんて意味の分からない効果を相手に送り付けるえげつない人。
計略もある程度耐久アップに射程アップ、攻撃力アップにドレイン付与(自身)と前線に残って欲しいデバフ要員に必要な性能をこれでもかと詰め込まれた城娘。
平山単属性な事が少々残念なもののとりあえず前線に出して計略をすれば受ければ確定で消し飛ぶみたいな攻撃が来ない限りは最前線を長く支えれるエースアタッカー。

無対策で受ければ確定で消し飛ぶ攻撃 参考画像

問題は最近の城プロ環境だとそういった高防御は防御無視攻撃で通したり、インフレした火力で更に上から叩き割る世界観になり始めているので手広く色々出来る子の認識で考えた方が良いかも知れない。

九龍城塞(拳)

巨大化9回という城娘の常識を覆す規格外の城娘。
特殊攻撃で攻撃力10倍の暗黒気弾?を射出するので一発で万単位のダメージを簡単に叩き出せる。
問題は計略込み、巨大化9回である程度射程を広げても拳に毛が生えた程度の射程なので補助キャラで射程を伸ばしてやらないとかなり扱いづらい。
ある程度補助キャラで射程を伸ばしてやれると自身の計略で伸びた射程から対象に3倍の攻撃力の2連撃、対象の周囲の敵に2倍の範囲ダメージと何か間違ったダメージ数値をばら撒き始める。
HPも最終的に3万近くまで膨れ上がるので並みの相手には打点負けする事がない事もGOOD。
この子を補助した上で打点負けする相手は反射とか手を出しちゃいけない相手とか何かしらステージの解法を間違えた可能性を考えた方が良いレベル。
平単な部分や少々残念な射程部分を差し引いても最終的にはかなりの高得点城娘。

プレッドヤマ城

最近裏長谷堂城の登場で少々圧倒的感が薄れたものの再配置時間75%短縮に大破時6秒間射程内の敵の移動速度95%は凶悪、おまけに射程内に攻撃力3倍のダメージ。
タルタロスの鎌と再出撃時間短縮施設を付けた所謂完全体になると再配置時間が99%短縮される為、倒されてから1秒位でもう出撃出来るやべぇ奴。
完全体に出来なくても結構早い復帰機能でAポイントで戦闘→回収してすぐにBポイントで交戦みたいな神出鬼没な転戦が可能なので痒い所に手が届く城娘。
文句を付けるなら大破する度に耐久と防御が上がるので壊れて欲しい時に中々壊れない事という不思議な現象を起こす城娘。
そういった問題を克服した裏長谷堂城と比較すると少し物足りないものの裏長谷堂城は再配置70%短縮なのでプレヤマさんの方が5%復帰速度が速かったりと地獄の限定キャラにそれなりに食らいついていける性能してる所が強み(タルタロスの所持特技、架空城の再配置時間短縮4%で裏長谷堂の再配置は実質74% ほぼ誤差みたいな速度になるみたいです><)

余談ですが撤退大破時の気回収が45%付いてるので大破して再度出す頃には元の気よりも多くなってる可能性がある事もポイント。

黒船 サスケハナ(軍船)

星7の初軍船な事もあってかかなりハイスペックなキャラ。
特に計略の射程内の海外城娘の攻撃力1.7倍と射程内の敵の移動速度と射程が40%ダウンは凶悪。
他の特技部分でも扱いやすいものが揃っているので軍船の中では頭一つ抜けた強さなイメージ。
軍船強いのイメージは九鬼三連砲船の3連攻撃がモーション短く優秀なので武器がある前提で使わないとちょっとしんどいかも・・・・

最近は国内城娘に優秀な子が増えて来たお陰で少々息を潜めていますが単体でもかなりやっていける子。
問題があるとすれば水単な事とコストが重たいのである程度気増加やコスト軽減等のサポートを付けないと扱いにくい事。
水単自体はヌン5層みたいな水単以外だと計略の使用時間1.5倍、気消費2.5倍みたいな審議を抜ける事を考えるとありがたいものの水属性自体が他属性のおまけに付いてる事が多い事を考えると手広く審議数を増やす事を考えると少々マイナス気味。

個人的に

今回の交換候補としては小早川さんかプレヤマさんの2択で現在悩み中。
主な理由としては裏坂本を入手した事で4江戸の価値が相対的に下がった所に気増加込みの小早川さんが刺さる事><
それに対してタルタロス武器を所持してる事からプレヤマさんコースに行くと即完全体プレヤマ祭が出来る事。
千狐玉かき集めて裏長谷堂狙いの小早川さんコースも有りなんだけど現状異伝のぶっ飛んだ性能を見て千狐玉を過去の城娘に割く余裕が無い所が困りもの。
出来れば小早川かプレヤマのどっちかが今回配布の招城チケで出てくれればなぁ・・・・

追伸(3月25日)

まさかのnot選択式

折角久しぶりに城プロ関連の記事書いた瞬間にいつものパターンを裏切ってくる><
まぁ、モンストとか別ゲーで色々推理してますがここ最近の城プロの新キャラには強弱の差が大きく開いていましたのである種その部分で狙ったものを取らせたくない対策とみる方がいい気がします。

それとは別に絢爛や地獄キャラは恒常キャラに比べて1段階上のスペックな部分もある事からいつも以上に豪華な反面、実装時期、テコ入れされてない城娘・・・・いわゆるハズレ枠を引いた際は普段以上にお通夜になる気がします。

ある程度上方修正とかで復権する可能性のある城娘も居るので引いたハズレ枠な城娘に愚痴を言う前に使える使えない、可能性を考える事が大切な気がします(自分のYOUTUBEチャンネルにて地獄に星6城娘やらを入れた審議を伸ばそうと頑張った爪痕を残した動画が多数有)

まぁ、中途半端な時期に無課金で始めて千狐玉で初めて交換したのが裏大宰府な自分としてはこの地獄と絢爛1体プレゼントはかなり大きい。

言い換えるなら重課金や歴の長い殿には被りが増える可能性大の選択式に比べて損になる可能性の高い仕様、初心者側だとほぼ初ゲで8体も貰えると思えば新規層向けの開拓の様にも感じます(これで戦力増やした後に以前の選択チケで戦力補強出来ますし)

モンストとかをやってる身からすると高レアの排出率が低い事とガチャを回せる10連チケの毎月入手出来る数は増えてるものの根本的な課金石の配布が少ない事から千狐玉カウントは中々増えない事を考えると実質ガチャの天井が増えた様なもので引き運に大きく左右される事と思います。

特に武神とかでの追加報酬が経験値神娘とかって言われると中途半端な戦力だと参加する気も失せる様な報酬の払いの悪さは個人的にかなりゲンナリしてます(モンストの轟絶モンスにすら最近ちょっと弱くない?って切れそうなのに・・・・

別タイトルのゲームとの比較はガチャキャラの追加タイミングや課金石の撒き方、課金石1個辺りの単価等の価値観が違うので正解は存在しない事とは思いますが今回の引き運次第でやる気の上下がかなり激しい事になりそう(笑)

基本的に課金勢に優しい金額積めば選択チケットな城プロにしては闇鍋仕様とはこれまた怖い事を・・・・っとは思う(正直選択チケット8枚分なんだよね?って今でも運営に問い詰めたいレベル(まぁ、それだとやり過ぎな訳ですが))

更に追記(3月27日)

公式ホームページより引用

そうだよね!流石に星7選べるチケあるよね!
どっちかわからなくなる様な怖い事やめてくださいよぉ・・・・も、勿論信じてましたよ?(ゴマすり)
とりあえず安心して8周年を迎えれそうです。

感想

多分周年の追加キャラでまた1段階位インフレすると思うから実際はその追加されるであろう城娘を見てから悩む事になると思う。
実際四代目江戸が実装された時は千狐玉を捧げて呼び出した経験がありますし・・・・(無理やり四代目江戸を召喚して馬車馬の様に働かせ続けて今現在、四江戸が2022年03月22日なのでもう彼女はうちの部隊で2年間ほぼ無休で働いてるのか・・・・)
地獄の審議的に使えないとか特別戦功の為に出せない以外だと四江戸はほぼ皆勤賞。
最近はバレアーカートの射程アップに浮気しがち

後は以前の周年イベントで失敗した事と言えばラピュータを交換した事でしょうか・・・・
気増加に隠密アタッカーと自分の好きが詰まったいいキャラだった訳ですが気が思うように稼げず彼女に繋ぐまでに敗北、ラピュータ単品に計略で暴れた程度では処理能力が足りず押し負ける等・・・・(補助キャラ不足)
それとラピュータに周年でもらった羅紗改壱3体を全力で突っ込んだ後、この2年でラピュータが4体増えて完凸後ススキ改壱として消えた事(確か去年はヘレンキームゼーを交換したはず)

アダマント・レイ〔改〕以外に倉庫に存在するアダマント・レイ4丁(意味深)

ラピュータ自体は好きなものの最近は新しい子の影に隠れて倉庫で晩酌してるイメージが強い(それでもフィールドを自由に飛んでみたかったあの頃)

他に大きな失敗だと花嫁シャンティイを千狐玉で交換した事でしょうか。
置くだけで気増加とか最高やん!って交換してしばらくしてから絢爛立花山さんや小早川さんと気増加関連でもっと便利処が出て来た事。
まぁ・・・・星6のシャンティイに散々お世話になったからこれはこれで良かったかな!って自分に言い聞かせる位しか・・・・(笑)

どの道インフレしていくゲームなので失敗は避けられないし、それでも別段最低限イベントやコラボの高難度をクリア出来ないって訳じゃないからいいんだけど。

ただ、個人的に楽な道を通り続けるって意味では様々な失敗をしたもののこの二つは殿人生の2大失敗だった気がします。

教訓としては凸は使えるメインアタッカーでも2凸辺りで抑える、少々古いキャラに可能性を見出すのは危険><

それでも上方修正とかの可能性があるので完全に間違いだったと言い切るのはあれですが最近のやられる前にやるスタイルの城プロで耐久寄りの気増加な花嫁シャンティイにこれ以上何か期待をするのはちょっとしんどそう・・・・

なので攻撃寄りの補助枠と次世代アタッカー枠が基本的に狙い目。

次世代アタッカー枠だと九龍城塞みたいな巨大化9回とかプレヤマさんみたいな最終的に99%再出撃時間短縮みたいな見ただけでやばそうなタイプ。

そんな魔境に周年の新キャラが来て、しばらくすると新しい異伝とかも考えると今後を生き残れる城娘達は何かしら一癖二癖ないと辛い。

そんな気がする今日この頃。

※恒常キャラで自分的にああだこうだってだけでチケットの範囲内に居なかったりとかもっと使いやすい人とかが居たらすまん!


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?