見出し画像

AIイラストを描き直すのが楽しくなってきた話

どうもこんにちは、月瀬ことりです。

イラストレーターに挫折した元銀行員ですが、今は企業案件や自身のブログで稼ぐ主婦リーランスやってます。


私のブログの方でも結構人気のある記事「AIイラストをSNSやブログのアイコンに使用してもいい?」のアイキャッチ画像なんですけどね。↓

これはDALL・E2で作成したものなのですが、なかなかシュールなイラスト出してくるんですよ。

例えばこれとか。

友達になってくれそう

ツッコミどころ満載だろ?


んで、このDALL・E2の作成したイラストで結構可愛い雰囲気じゃん!というものがあったんだけど、さすがにこのままじゃちょっとね・・・っていう出来栄えだったのさ。

イラストというより絵画風だったんですけど、違和感ないようにちょちょっと手直ししてみたのです。

←修正前    修正後→

ね?

目線がおかしな事になってるとどうも生気を感じられなくなるけど、瞳さえしっかりしてれば結構なんとでもなると思う。


そもそもこういうタッチでの絵は描かない私なので、今回アイキャッチのために描いたことでまた一つ面白い経験ができたなと思っています^^


んで、もうひとつ。

にじジャーニーで作成したイラストなんだけど、これはもうなんとか私「月瀬ことり」を作成できないものかとあれこれやってみたもののひとつです。

白いパーカーで女の子で髪の毛はピンクで瞳は緑で・・・

というのを色々指示して出されたものの中に、私の性癖をものすごくくすぐる娘が出てきたわけですよ!!(鼻息)

かわいいでしょ!!

かわいいでしょーーー!!!!

何そのインナーカラーめっちゃかわいいじゃん!!!

大口開けて笑わなそうな感じがまた好み。(私自身は大口開けてゲラゲラ笑うタイプなので自分にないものをイラストに投影する癖がある)

ということでね、こんなかわいい娘を目の前に差し出されたら描かずにはいられない。

となって、同じテイストを意識してことりが描いたのがこちら↓

なんかやっぱ難しいね!!!!

同じように表現するって難しいね!!!!

色の塗り方とかもアニメ風よりちょっと強めにしてみたり。

色々自分にはないやり方に挑戦したイラストになりました。

並べてみると全然違うのが悲しくもあり。


・・・とかって、まあね。

AIイラストに関しては賛否両論あるし、私自身もなんか絵描きとしては前向きに捉えられてはいないですけども。


でも作成されたイラストに刺激をもらったりすることもあるし、本当に必要な場面でのイラストっていうのはやっぱりAIには作成できないんですよねまだ。

それこそ私がご依頼いただくような「特定の商品やサービスのPR用イラスト、漫画」なんてのはAIには難しい。

その消費やサービスが世に出ていない(出回っていない)ものなら尚更、AIには情報がないのでイラストとして作成できませんからね。


ただ「イラスト」というものとしてだけ扱うのであれば、AIの作成したイラストはとても便利だし見栄えもいい。

けれど、「何かを伝えるためのイラスト」となるとそこにはターゲットに突き刺さる何かをイラストに乗せる必要がある。


ま、今後はそういうこともAIができちゃうようになるかもしれませんけどね^^


よろしければ「♡マークのスキ」を押していただけたら飛び跳ねて喜びます(スキは非会員でも押すことができますのでぜひ♪)

「スキ」のリアクション用のイラストも描き下ろしました(バリエーションは7つ)ので見てみてもらえたら嬉しいです♪

フォロー&シェアも大歓迎です\(^o^)/お待ちしています~!


私、月瀬ことりはイラストを描くことも好きです。

イラストレーターに挫折した元銀行員ですが、2022年からイラストをちょこちょこと描くようになり、イラスト界隈ではない別ジャンルでイラストを活用したことで一気に収入を増やすことができました。

今ならメルマガ登録で

イラスト×ブログで月収100万円を超えた具体的な過程
イラスト×ブログでも累計57万円稼いだ具体的な過程
イラスト×ブログ×インスタで12,000円稼いだところで詰んだ話
インスタに手を出してバチクソに心折れた話

が読めます。

メルマガでは定期的に、私が今挑戦しているフリーランスの稼ぎ方やブログの話、私が作っているコンテンツの話などもさせていただいています。

今後、モニター募集とかもするかも・・・

あなたの登録をぜひお待ちしています♪


ことりのメルマガに登録する/

ありがたいことにサポートをちょこちょこいただけるようになりました!嬉しいです!!いただいたサポートはありがたく、私ことりのおやつ代にさせていただきます!!基本チョコレートです\(^o^)/