見出し画像

プチシェイク消費ダイエット記録(多嚢胞性卵巣症候群)

こんにちは こんばんは はじめましてことりです😄

今朝は盛大に寝坊して体重を測り忘れました。

土日は外食テイクアウトだったので、今日はしっかりプチシェイクの予定です!

そして、本日術後定期検診でした。

筋腫については経過がすこぶる良好なのですが…

周期が長くなっていることと

エコーの結果から、多嚢胞性卵巣症候群が疑われるとのことでした。

妊娠を希望されている方なら詳しくホルモン検査や治療が始まるところですね😥

独身のため、とりあえずルナベルULDで生理周期を整えるのみの対症療法を始めることにしました。

もし結婚して妊娠を望むとなったら、

その他諸々の卵管造影など妊孕力を確認する検査を含めて

ホルモン検査と排卵治療を行えばよいのかなと考えています。

また状況が変わったら追記しようと思います🤔

しかしこの術後検査をしていなかったら、絶対受診してなかったと思います。

今わかって本当に良かったです😆

あ、しかも多嚢胞性卵巣症候群って肥満との関係が研究されています!

ダイエットで改善したら一石三鳥くらいですよね、タイムリーですごいイイ✨

【周期】以前は28〜30日、現在35〜37日

・放置するとどんどん周期が伸びるので妊娠しにくい

・そもそも排卵がうまくいってない疾病のため妊娠しにくい

【治療】

・血液検査でホルモン値を測定し診断

・排卵誘発剤などの服薬治療、

 腹腔鏡下で卵巣に小さい穴を開けて排卵しやすくする手術などがある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?