見出し画像

〝なんで、なんで沼〟から抜け出すには

私は、どうも機嫌が悪かった……ようだ。

最後に「ようだ」をつけたのは、自分でそのことに気がついていなかったから。「なんで、あの人は空気読めないんだろう」「なんで、あの人は言わないでいいことをいちいち言うんだろう」「なんで、あの人はちょっと考えれば済むことを聞いてくるんだろう」なんで、なんで、なんで……あー、もう。

そして、思うのだ。「なんで、なんでって、なんで私は思うのか。実害があるならともかく見解は人それぞれで正解なんてないわけで、私が決められることではない。いちいち、なんで、なんでなんて思わず、理解しているのならなおさら、大人の対応として華麗にスルーするところじゃないか……」。もはや、何が問題なのかわからない。〝なんで、なんで沼〟にずっぽりとはまり込んでしまった。

不安定な天気や気圧のせい、体調不良のせい(現在、目が菌感染中。痛い)、一向に痩せないせい、甲状腺治療やホルモン治療(現在、薬抜き期間)の絡みでリアルにホルモンバランスが崩れているせい、今でいうところのコロナ疲れのせい、外因・心因の絡みもあるのだろう。でも、モヤモヤモヤモヤ……うむ〜。

友人にそのことを話すと、「苦手に思う人って、自分が良いと思うことを安易に崩したり、逆に軽々とやっちゃっている人だったりするもんね。カナさん、ちょっと我慢したり、抑制したりしてるんじゃない」と。(えー、あの人と一緒にしたくないけど)うん、それもあるのかも……。

私は俗にいう「しっかり者」な方だと思う。人に頼るくらいなら自分でやっちゃおうとするし、後々なるべく困らないように段取もしっかり組む。また、友人らが口を揃えていうのが「気ぃ遣い」。これは、自覚はないけれど、いろんな人やことに対して先回りしてくれている、と。

「とりあえずは、今、カナさんが気にかかる(障る)人を目標にして、自分でかけてしまったロックを外してみることからはじめてみては」。うん、そうする。まずは、機嫌が悪かったことに気がつけてよかった。

早速、今日は何もせず(課さず)、寝たいだけ寝てやった。気がつけば16時(途中、昼食をはさみ、また寝た)。ということで、私の周囲のみなさん〝なんで、なんで沼〟から抜け出すべく、気にかかる(障る)人を目標にテキトーに過ごしますのでどうぞよろしく。もう、なんもせん。しるか。


<注意>
そんな感じで不機嫌かつリハビリ期間中ですので、不義理・不誠実等、なんかしらの「不」を及ぼす場合が予想されます。皆さま、どうかご了承ください。また、「なんか太ったよね」など図星スイッチを押すような発言、「こうすべきだよ」など求めてもいないアドバイスやお説教で精神を逆撫でする行為はご遠慮ください。マジで噛みつく場合があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?