見出し画像

大人のアレルギーってさぁ

念願の私の体調を診てくれるアレルギーの病院へ。
忘れてました、1ヶ所知ってました。
絶対的信用の20年くらい前から5年程娘がお世話になった病院。家からも遠いし、行きやすい範囲でばかり病院を考えてました。娘は卵と乳のアレルギーで状態が悪化したりで週1で通ったりしてたんです。その後の小中学校時代、一度も風邪で休んだりもしない程丈夫に育ったのに忘れてました。先生、スミマセン!!超感謝はしてました!!

HPを見たら、アニサキスアレルギーとは書いていないけど、大人のアレルギーも診ていると!!!
何ていうか全然ダメでも、積極的にエピペンを処方をしているらしいので、数日前に病院の存在を思い出し、期限切れ前に行ってみようと決めてました。

8月までに行ければと思っていたところ、ちょうど職場の健康診断があったので、半日お休みをくっつけて行ってみましたよ。
先生お変わりなし!
すごいな全然見た目も変わらずエネルギッシュなまま!20年前に何軒も回ってあの病院に辿り着いた時のホッとした気持ち思い出しました。

しっかりと話を聞いてもらえて、で、何が困ってて病院にこようと思ったのかも聞いてもらえて。食べ物の除去はネットで情報を探しまくったので出来るんですが、とにかくひどい時は週3とかの腹痛の痛みの度合いが半端なくて、それを抑える薬が欲しいと…。

即答で「あるよ!」と。
これでもう大丈夫だ〜と本当に思えました。
効くよって。その後薬局でも漢方薬に珍しく即効性あると教えてもらい、より安心。寝るのも怖くなり、夕飯食べるシステムまで止めようかと思ってたのに。

海産物除去とかはネットで情報調べて出来ているんだけど、出汁や海苔のちょっとしたカケラでとんでもない気失いそうくらいの腹痛だし、調味料(アミノ酸)でとんでもなくだるくなり発熱38度くらいになると伝えたところ、アニサキスアレルギーだけではその症状は当てはまらないと。
それはびっくり。
思ってもいなかった。

でね。
好酸球がというお話で。

んーーー。
ギリギリ漢字が思いつくくらいのレベルで分からない!
後でちゃんと調べようと思いつつ、説明聞いてきました。

海産物以外にもどうやら原因がありそうってことで。
添加物とか色々な食べ物が書かれてる資料頂いてきました。これまた全部避けるとかではないけど、私の体に合ってない物を探すヒントになるのかな。下手したら、表には鶏肉・牛肉があったけど、そこは大丈夫であってほしい…。せめてお肉。チョコやコーヒーもね。キャベツとかもめっちゃ食べるし。添加物は覚えきれない!

まぁ、盛りだくさん。
念願の腹痛起きた時用に絶対すぐに効くよと言ってくれた(それだけで安心)漢方薬を20日分手に入れたし、週末安心して静岡に行けそう。

化学物質過敏症でもあると言われたけど、まず好酸球から色々見てみますか。

ちなみに先週の衝撃は、
サントリー 甘くないイタリアーノ。ペットボトルのラテを飲んだんですが、塩化Mgと塩化Kが入っている事を見落としていたというか、ラテは全く原材料見てもいなくて職場で飲んだところ、うっすら腹痛とずっと下痢。勤務中ずっと。油断していました…。
塩化Mgと塩化Kは今迄気にしていなかったので、LINEのお客様窓口に問い合わせたところ海由来で間違いないと確認出来ました。教えてもらえるの本当ありがたい。ついでに聞いたところ、麦茶は全商品海藻エキス入っているらしいので、サントリーはブラックコーヒーのみにしておきます!
海藻エキス入っていると美味しくなるんだって…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?