見出し画像

1-2 生活保護を受けれる人って?

ことのは手帖開発者 Kihiroです
毎日書こう!と思ってはいるものの、なかなかカンタンではないですね(笑)
それでも続いてることを褒めてみよう✨

【生活保護法 第2条(無差別平等)】
すべての国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護を、無差別平等に受けることができる

ちなみに①国民=日本国憲法10条では『日本国民たる要件は、法律でこれを定める』とあり、国籍法っていう法律で定められているらしい(初めて知った)

▷つまり、国籍法で定められている日本国民であることが第一条件

②この法律=生活保護法のこと。

👤みなさん、『生活保護っていくらもらえるの??』ということが話題になりますが、生活保護課に配属されてた当時よく言ってたことが『生活保護は足らずを補う制度』ということです。
 要件も事細かに決められていますし、預貯金や保険も各機関に照会をかけます。この関係機関に照会をかけられたくないという理由で(特に扶養照会)生活保護の申請をためらう方も多いのも事実かもしれません。昨年公開された映画『護られなかった者たちへ』の映画もそのような要素が多かったですね。

生活保護は制度なので、【本人の意志】というものも大事になってきます。
もちろん『受けたくない』という方も近所や民生委員の方が一緒に来所されて、説明を受けながら説得されることも多かったです。

次からは詳しく受給要件を書いていきたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。
ことのは手帖開発者 Kihiro(キヒロ)でした。

今日という日が 未来をつくる
はじまりの日でありますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?