見出し画像

2023年やったこと

1.移住体験の始動

体験移住というものを知り、1月に周防大島町へ、3月に東京多摩島嶼の新島村へ行ってきました。
まとめたものは記事があるのでぜひ目を通してみてください。

体験移住をしてみたことによって新たに人の繋がりができ現地の方たちの、勧める環境に興味を持った人間に対して力を貸してくださることの心強さを感じました。

昨年に引き続き今年も「ふるさと回帰フェア」にも足を運びましたが、昨年の漠然と行ってみたときよりも一度移住体験をしてから来ると、知りたい情報が自分のなかで絞れるし、質問の内容も的確なものができたと思います。

新島村の方との繋がりで来年1月には式根島へのワーケーション体験プログラムの参加も決まりました。また記事にまとめたいと思いますので楽しみにしていてくださいね♪


2.食品衛生責任者講習修了

もしかしたら「飲食店やろう!」なんてこともなるかもしれないし、持っていて損はないと思ったので受講してみました。受講料を支払って朝から夕方までの講習会を受ければもらえるものです。
復習してもっと中身を身に落としていきたいです。


3.今を残す

これからの人生のなかで一番若い"今"を残したいと思ったのでカメラマンの友達を誘って、行ってみたかった金沢旅行も兼ねながら撮影してきました。コロナ禍で筋トレを毎日していたのですが、スタイルも絞れたし写真に残したいなぁと思ったのがきっかけ。
それから3年くらい経ってしまい、スタイルもそここら比べるとムニっとしてしまいましたが、ピークの時よりはだいぶ痩せたのでまぁヨシ!笑

貸し切り風呂があり部屋にもお風呂付きの旅館を予約し、着物を着て兼六園やひがし茶屋街を巡り、KAMUのアートスポットで撮影。一人で行くには寂しいと思ってた金沢旅行が二人で目的を持って行ったらとても有意義なものになりました!

写真がランダムになってしまった…。インスタにも載せているのでよかったらプロフィールのリンクから飛んで見てみてくださいね〜♪


4.Twitterをやめた

そんなことわざわざ書くなよって思うかもしれませんが、これけっこう私にとっては大きくて。
あのアプリを持ってると開いてしまう→不要な情報まで入ってきてメンタルが翻弄される→目を背けようとしてもあると開いてしまう…の、自分にとっては負のループが起こり、思い切ってアカウントを消しました。

情報の断捨離ですね。

自己顕示欲や承認欲求をあの狭い世界で満たそうとしている人とか、逆にこっちはそんなこと求めてなくても勝手に「いいね欲しさ」だと思われてる感じがウザかった。笑
ネガティブな発信をして同情や自分の居場所をつくろうとしている人って、結局自分の気持ちを満たすために他人を利用しているに過ぎない。それってとても自己満だと思う。誰かのメンタルを消耗させてまで自分のメンタルを満たそうとするなんて腹立たしい。離れてみてあそこの居心地の悪さの原因はそれだったというのを自分の中ではっきりさせられました。

変わろうと自分で思えない人はいつまでも変われないし、他人が消耗させながらどうこうしたって、結局は本人次第なんですよね。

その点、インスタは写真や動画のメディアありきでの投稿になるので、ちゃんと中身がないと投稿しづらい。Twitterほどの拡散力もないのでべつにいいね少なくてもなんとも思わないし思われない。
興味がないことは流れてこないしネガティブな情報が少ないから利用しやすいのでインスタにシフトしてみて良かったと思います。

5.単価の良いバイトに切り替え

正規雇用を離れ今はフリーターをしています。ぶっちゃけ、工場の正規雇用でもパート扱いではありましたが一日8時間✖️23日とか?で働いて手取り15万いきませんでした。

とっても時間の無駄な気がした!

今は単価も増えて月収も増えて移住体験に行くのにも費用で困ることもないし必要なものも揃えられるし食べたいものも食べられるし旅行へ時間を使うこともできるようになりました。
不思議なことに収入が増えたらお金を大事にするようになりました。笑
少ない時にハマっていたフィギュア集めやガチャガチャを全く買ってないです!笑  実用的なものや旅行や旅先で美味しいものを食べるなど、"体験"にお金を使うようになったなぁと。

お金と時間って大事ですね。

まぁそんなこと言ってもあっという間に年末です。。びっくり。。今年3ヶ月くらいしかなかったんちゃう!?笑

来月は早速式根島でのワーケーション移住体験も控えており楽しみが待っています!

また記事もちょぼちょぼ更新しようと思うのでいいねやコメントもお気軽に残してくださいね!

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました♪

また!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?