見出し画像

1.初めての式根島へ

きっかけ

2024年1月18日~28日まで式根島での移住体験をしてきました。そこで見てきたものや体験してきたこと、感じたことなどをまとめていきたいと思っています。
参加のきっかけは2023年3月に新島での移住体験でお世話になったご縁から式根島でも移住体験の企画があると聞いたことでした。新島に滞在中に式根島へも渡ってみたかったのですが、ちょうど連絡船が修理中でその代船の運航状況も不安定だったために残念ながら渡ることはできずにいました。なので今回移住体験も踏まえて式根島へ渡れる機会ができたことはありがたかったです。
ちなみに前回の新島での移住体験に関してはまとめたものがありますので目を通して頂けたら嬉しいです。

ワーケーション移住体験プログラム

新島の時と参加形式が変わり、今回は”ワーケーション”。事前に説明会に参加し、商工会の方や移住アドバイザーの泉谷さん、実際に住んでらっしゃる方々のお話を聞いてから参加の応募を決めることができました。体験期間は12月頃という提示があったのですが、冬期であることの理由としては、移住を検討していることが前提となるので敢えてオフシーズンを見てほしいとのこと。夏のオンシーズンは観光客も多く魅力的な面がたくさん見えるようなので、たしかに住むことを考えると観光客が少ない時期のことも気になりますよね。この時期に行ったからこその内容も今後の記事に書いていこうと思います。

次回は応募からの流れから来島まで書こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?