見出し画像

おわりにー周防大島町で描けることー

たくさんいらっしゃるみかん農家さんのなかでも農薬の量や販売方法もちがいましたが、私がみかん農家をやるとしたら営農塾を利用して最初は町でのスタンダードな栽培方法を学びながら習得し、自分のやり方を見つけていきたいと思いました。販路はネット販売等の直売がいいなぁ。自分の顔で買ってくださるお客さんをつくることでやりがいや楽しさを見出せそうだと感じるからです。
海が見える土地と音楽の趣味を利用して、海が見えるライブカフェのようなお店ができたら良いなぁという夢も浮かびました。都市部のような密集地も少なく海やきれいな夕陽が見える環境で音楽を通して人が集まる場所をつくれたら楽しそう。
本土の町では普通にある事業でもここには無い事業がたくさんあります。新規参入はとてもしやすく、移住者が多い分、新しいことを取り入れようとしている人にもオープンな空気は感じました。
発展途上であり若者が集まっているためまだまだ衰えない勢いももってる土地だと思います。
周防大島町の白木半島地区のウェブメディアにレポートを掲載していただいてます。このマガジンをサクッとまとめた感じです。よろしければそちらにも目を通してみてください。読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?