見出し画像

デュシタニ京都でモダンなタイ料理を味わう至福のディナー

デュシタニ京都に再訪してきました。

エントランス
ロビー

今回はタイレストラン「アヤタナ Ayatana」でのディナーのご紹介です。
五感を満たす・・タイと日本の美食文化の融合した料理。

右側にレストランAyatana

レストランに到着して、まずはバーのような場所へ案内され、そこで食前酒などをいただきながら待機します。

しばらくしてバーの後ろの引き戸があけられ、となりにある間へ移動。プライベートな空間で食のプレゼンがあり、一口サイズの前菜をいただきました。

終わると、次の引き戸があけられレストランの広い間へ案内。いよいよこれから本格ディナーのスタートです。

ほたての柚漬け
ズワイガニのレッドカレー
黒もち米と鴨の包み焼き

と、ここまでは少量だったのですが、次に多くの料理が一度に運ばれてきました。

車海老の漁師風スープ
鹿肉グリル、有機新米
京味噌のココナッツレリッシュ
地元野菜とフィッシュケーキ
牛ほほ肉とタンのココナッツ煮込レッドカレー
魚、豚、エビのキャベツ包み
豚肉炒め+車海老のペースト
タイ風ぜんざい 最中のココナッツペースト
タイの小菓子バラエティ(ほとんど皿に移動してしまった)

こちらのシェフはバンコクでミシュランを獲得しているそうです。それにしても、私がこれまで食べてきたタイ料理とは違い、まったく新しい感覚のもの。わくわくしながらのエンタメのような楽しいディナーでした。

現在、少なめのコースメニューがあるようなので次回はそちらにしようと思います。

【朝食】

メインよりガパオライスを選択
ガパオ好きすぎて
ビュッフェより

ディナー、朝食ともに同じレストランでいただきました。

デュシタニ京都は、西本願寺と東本願寺の間に位置し、仏教国タイとのつながりが感じられるという、ちょうどよい場所にあります。ホテルが建つ前は京都市立植柳小学校がありました。

植柳小学校の碑 ホテル南西の角地

🔻ランチ、アフタヌーンティー🫖

暑い夏には・・・
やっぱりスパイシーなタイ料理が食べたくなるんですよね。近いうちにまたデュシタニのタイ料理を食べにいきたいと思います。

サポートいただけると励みになります。