見出し画像

ホテルハーヴェスト京都鷹峯 緑と散歩と森林浴に癒される旅

京都市の中心部から近い場所にある「ホテルハーヴェスト京都鷹峯」。

自然のあるところに宿泊したい。でも遠出したくない。というときにちょうどよいホテル。鷹峯たかがみねの麓「しょうざんリゾート京都」というエリア内にあります。

散策もできるし、ホテルと敷地内にはレストランもあり食事には困らない。ホテルにこもっていたい私にとってありがたい限りです。

また、すぐ隣にヒルトンのROKU HOTELもできて、ますます大人のリゾートという雰囲気になってきました。


アクセスがいい

京都市の中心からタクシーで約10〜15分。
また、京都駅からホテルの無料送迎バスもあります。

バスや地下鉄だとホテルまで距離があるので、私の場合、MKタクシーのアプリでサクッと予約。

あと、ホテル周辺には金閣寺、大徳寺、北野天満宮もあるのでちょっとした観光もできます。

「悟りの窓・迷い」の窓で有名な源光庵(げんこうあん)徒歩10分。北野天満宮では天神市とよばれる骨董市(毎月25日)をしています。

散歩と森林浴でリラックス

しょうざんリゾートには、敷地内の散歩コースがあります。

15分〜20分くらいリゾート内を散策できるようになっていて、*ほどよく手軽に*という感じで、ゆるい運動がちょうどいいですね。

さくさくウォーキング
すぐそばには川のせせらぎが・・

絶景をみながら過ごす

予約したのは露天風呂付きデラックスルーム。
山側の最上階の部屋で、目の前には緑がひろがっています。

そんな絶景を前に、読書をしたり、ぼーっと考え事をしたり、ごろんとしたり。あー、このままずっといたい。笑

絵画のような絶景がすばらしい
ベッドからも絶景が見えます

温泉露天風呂付きの部屋

前回、宿泊したときは露天風呂なしのスタンダードな部屋だったのですが、
やはり最上階の露天風呂は開放感がすばらしい!

山の緑の匂いがたちこめている中での露天風呂。
もうめちゃくちゃ気持ちよくて、、4回も入ってしまいました。

うれしいことに湯が温泉。そのため広い温泉大浴場には行かずじまい。

ちょっと気になったのは、真夏の露天風呂(暑そう)。季節によってはスタンダードな部屋のほうが過ごしやすいと思います。

緑の匂いに癒される
清々しいオープンな空間

朝食とディナー

朝食

朝食は2ヶ所あります。
「紙屋川」での和洋ビュッフェ。
「オルティーヴォ」での洋食のオーダービュッフェ。

オルティーヴォのほうが広々としているので、ゆったり朝食をとりたいのならこちら。

ディナー

ディナーはリストランテ「オルティーヴォ」のコースを利用しました。
大きなガラス窓のすぐそこには山と緑の絶景が広がっていて圧巻です。

この景色をバックに料理をいただくなんてテンション⤴️ 雰囲気もいいし、眺めもいいし、味ももちろんおいしいし、接客サービスも申し分ないです。

ただひとつだけ。景観のよい窓際のテーブル席だと、隣席と距離が近いので、会話が筒抜けになってしまうんです。

ひとり、またはおしゃべりの少ないカップルならいいけれど、会話重視だと隣に迷惑かけてしまうので、窓側ではないテーブルのほうがおすすめ。

鶏料理「わかどり」

しょうざんリゾート内にある鶏料理と和食の「わかどり」というレストラン。和風建築のレトロな雰囲気のお店構えです。

おすすめは名物の「からあげランチ」。おおぶりのぷりぷり唐揚げがたまらない。ほか、すぐ近くに桜蘭という中華レストランもあります。

次回はひとりで泊まりたい

静かな場所に佇むハーヴェストホテル。
ホテル内には、十分に楽しめる温泉、散歩道、ライブラリー、レストラン、そして、スパもあるのでホテル内で十分に楽しむことができます。

こちらのホテルは、ひとりでまったりと過ごすのが合ってる。
といっても私自身まだ経験していないので、次回こそはひとりで訪れようと思います。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけると励みになります!