見出し画像

「ビジネスシフト・コミュニティ」への思いを綴ります。

こんにちは。青野 まさみです。

2021年8月より、女性経営者のための
知を分かち合う場所
「ビジネスシフト・コミュニティ」を始動します。

・どんな思いを込めているか。
・大事にしていきたいことは何なのか。

をこのnoteに、綴っておきたいと思います。



1. 「ビジネス・シフト」に、どんな思いを込めているか。

突然ですが、質問です。
皆様がビジネスをされる理由は、
何でしょうか。

ーご自身の好きなことを、もっと広めていきたい為?
ーサービスを通じて、より深い繋がりややりがいを見出す為?
ー自己表現・自己実現の為?

その全て、もしくはその他、でしょうか?

その方独自に
そこに携わる理由、そして、
最終目標を持っておられると思いますし、

そのために、生きている間の
時間をどう使うか。
人とどのように関わるか。
日々選択の連続で、
進んでいらっしゃると思います。


”必要なもの・こと”を
ご自身でより分け、
自分らしいスタイルで、
形にしていくことができる。

そして、

「自然体」「無理がない」
「自分に嘘がない」
を大事しながら
お客様から選ばれる
あり方が身についている。


こんな状態に、とても魅力を感じますし、
理想の状態だなと思っています。


ここで少し、私自身の話をさせて頂きますね。

私は安定の大手企業の会社員から
ビジネスのキャリアをスタートし、
その後個人事業主、法人代表と、
自分の職業区分が
どんどん変わっていきました。

常に新しい世界に飛び込み、
その時々での経験を糧に、
その先につなげて
前を向いて歩んで来ています。

当時は意識していませんでしたが、今思えば

「ビジネスを通じて実現したいこと」と
「自分にフィットするワークスタイル」の
2つの軸を自分なりに確立していきたいから

常に模索しながら進んでいたのですよね。
そしてそれは、終わりがなく、
道半ばだという自覚があります。


そんな経験を通じて一つ確信を得ているのが、

思い・考え・経験は、
自分ひとりで深めるのには限界がある

ということです。

日々努力を重ねている女性の方々と
一緒に気づきを得て
より自分らしく輝ける場所に、自分を導いていく

そのきっかけになっていければ、と思っています。

テーマは、「ビジネスで、人生をもっと豊かに。」

より自分らしいビジネスと生き方のスタイルを確立していく、
そのヒントをシェアできる場所にして行きたい
というふうに思っています。



2.「ビジネス・シフト」で、大事にしていきたいことは何か?

こちらを読んでくださる方は、百も承知の事実だと思いますが、
サービス提供をし、結果がついてくるようになるまでに
「必要なもの・こと」があると思います。

そしてその「必要なもの・こと」ですが、
自分で必要なものを選び取り進んでいく上で、
3つの「S」を知ることが、大切だと思っています。

1、Style(スタイル)
2、Stance(スタンス)
3、Stage(ステージ)


Style(スタイル)は、「ノウハウ、やり方」がコアに
なって作られていくものだと思います。
1億総発信時代と言えるほど、どんな場所でも
「ノウハウ、やり方」は語られ、溢れている今。

ただ闇雲に掴んで行けば良いというものではない。
そう思うのは、私だけではないのでは?と思います。

ですので、必要なものを選んでいくために
ご自身のStance(スタンス)を踏まえていくことも重要です。
Stance(スタンス)は、「価値観、あり方」の理解を進めること。
ご自身のビジネスにおける根幹にもなる部分ですね。

3つ目の、Stage(ステージ)
ご自身の現在位置を知る。そして、ステージを上げていくために
必要なことを知ると、ご自身らしさはそのままに、
より自分らしく輝ける場所に、自分を導くことが出来ます。

Stage(ステージ)についてはもちろん私の経験だけでなく、
私がご一緒した経営者の皆様から得た考え、
哲学も存分にあります。

その辺りについても、シェアして行けたらなと思います。


コミュニティの中では、
3つのSを理解していくための
ステップとともに、
「自然体でお客様に
選ばれていくためのヒント」として

・コンセプト、ブランドづくりの基礎
・オンラインコミュニケーション構築


・発信活動のコツ

・ステージアップのマインド

など、お客様の成功事例、私自身が
実践してきたことから
お伝えできることを、
定期的に、お届けしていきたいと思っています。


これから、皆さんと楽しみながら
進んでいけたら嬉しいです。

青野 まさみ


▼まだご参加されていない方へ。こちらからお気軽にどうぞ

女性経営者のための、


.......................................

青野 まさみ

小さな会社の、魅力づくりコンサルタント。
両親も、祖父母も、小さな会社を営んでいます。

サイバーエージェント、博報堂で、100以上の企業や
ブランドのネットのプロモーションの戦略、戦術を
立てることに携わってきました。

会社を独立して以降は、
・医療福祉
・不動産
・商業施設
・ITサービス
・建設
・コンサルティング
・岩盤浴サロン
といった小さな会社の魅力づくりと
広報活動をご支援しています。

そして、どんどん人が集まる組織に
変えていくお手伝いをしています。

小さな会社でも、是非この人に、
力になってもらいたい。と思える仲間が集まり、
サービスが強くなる。そして、
同じ志でビジネスを拡大していくことができます。

.......................................



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?