見出し画像

【生活編】生活を後押ししてくれた2022年購入品BEST 5

わかりやすさ、使いやすさ、便利さを与えてくれるアイテムが
大好きなフリーランスデザイナー
が、
2022年に購入した満足アイテムをピックアップしました。
QOLを上げるアイテムを1位からご紹介します。


第1位:無印良品「水のいらないシャンプー」

神です。

「水のいらないシャンプーなんて必要なくない?」
…と私も思ってたんです。
でも、今年大活躍したんです!
今では自宅に3本常備してます。

洗髪できない時って、不意に来ます。
・体調不良時
・災害時
・入院時
・ひどい疲労感がある時
・寝る暇もない時

などなど…

洗髪くらいできると思いますよね。でも、

で き な か っ た ん で す 

今年のある日、
諸事情で外出先で4-5日連続で洗髪できない時があって、
予想外の事態に泣きながら買っておいたこれを使ってたら、
かゆみもニオイもほぼほぼない状態で過ごせました。
手触りはちょっときしむくらいだったかな。
予想以上の良い髪の状態に、違う意味で泣きそうでした。
髪ももちろんですが、心も救ってくれた商品です。神。

使いかたは、
髪の根本や気になるところに数回プッシュして揉み込み、
タオルやドライヤーで乾かす。
これだけです。

これの前には違うメーカーの商品を使ったことがあるのですが、
香りがフローラル過ぎて恥ずかしくなっちゃったのですよね。
そこはさすが無印、無香料

バスルームと、防災バッグと、予備とで3本常備しています。



第2位:WEISHY「KIZAWA 日傘100」

傘を持ち歩くことが嫌いなので、
とにかく持ってることを忘れるくらいの折りたたみ傘
探していました。

これを選んだ理由はとにかくコンパクトさ!
・約108g
・直径88cm

しかも
・晴雨兼用
・完全遮光

結果、大満足です。

軽めの折りたたみ傘を色々比較すると、
細いタイプや二つ折り財布くらいの四角タイプなど
色々あるのですが、これはペンケースくらいの存在感

しかもこのサイズ感なのに傘をさすと小ささを感じず、
骨もしっかりしている印象です。
色展開がもう少し欲しいところですが、それでも満足です。
これはレディースですが、男性用もあります。


第3位:DOD「ジミニータンク」

今年何度か人を看病したことがあって、
その疲弊具合に即購入。
ベッドの脇にはジミニータンク!必須です。

ほぼ見た目重視で選びましたが、
10L入るのに尚おしゃれ。とにかく可愛い。
アウトドア関連の方々の口コミの評判も良かったのが、
この商品の購入の決め手になりました。

これもいざという時用に購入しました。
水道止まっちゃった!とか、災害用にも良さそうです。
(※最近水道工事による断水でこれが大活躍しました。
  大容量で蛇口も使いやすくとても便利でした!
  買ってよかった…)

なぜかずっと割引しているのでお買い得かもしれません。



第4位:シルクのアイマスク

睡眠の質が全然違います。

これをつけると本もスマホも触れなくなるので、
強制的にもう寝るしかない状態になるのが良いのかもしれません。
装着すると光が入らないので、ほぼほぼ真っ暗になれます。
1500円くらいで熟睡できる良きアイテムです。
柔らかな100%シルクなので、とても気持ち良い装着感です。



第5位:Lucky Trip「便利旅行圧縮バッグ」

「そこにお金かけなくても良くない?」がひっくり返った、
洋服の圧縮バッグです。

安価で売られている類似品では得られない一番の価値は、
・新しい服も汚れた服もこれでひとまとめにできる仕様
・ジッパーが強くて壊れにくい(大事)
・ふにゃふにゃしない形状(荷造りしやすい)

です!

中央の赤いジッパーを開いた状態で
上下&中側にあるジッパーの中に荷物を入れ、
収納後に赤いジッパーを閉めるとぐっとコンパクトになります。

これは15Lと大きめですが、サイズ展開しています。
私はサイズ違いで3つ持っています。
出張だけではなく、温泉に行く時などでも大活躍します。



おまけ:シルク100% 厚手枕カバー

私はもともと髪が乾燥しやすく、何かしらメンテしないと
それはもうひどいことになる髪質です。
一度、頭にかぶるシルクキャップを買ったのですが、
髪に癖がついてしまうし朝になると取れている…。
「そうか、枕のカバーがシルクだったら良いのでは!」
と今年やっと気が付き、今はこれを毎日敷いて使っています。

髪の大敵「摩擦」を防げている安心感はあるかな?という感じです。
高級なトリートメントを毎回買うよりも1500円以下のこれがあれば、
コスパも効果も、とても良いぞ
と思って使っています。


以上、「生活を後押ししてくれた2022年購入品BEST 5」でした。
「仕事編:フリーランス15年目のデザイナーが満足した2022年BEST7」も公開したので、よろしければこちらも見ていただけたらとっても嬉しいです。
https://note.com/cotocotocotocoto/n/n0cd38714a517



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?