三つ葉としらす、万願寺とうがらしのスタミナ茶漬け
こんにちは!
おやさいコトコト便がお届けする「コトコト日誌」。
この日誌では、季節のお野菜を追いかけながら、美味しい食べ方や楽しみ方を探求していきます🔍
今回の主役は、京野菜の一つ、〈万願寺とうがらし〉!
いつもはお野菜が主役になるよう、できる限り少ない材料で作れないかと考えているのですが、今回はスタミナ茶漬け✨ということで、具沢山のお茶漬けを作りました!
起きてすぐでもするすると食べられて、疲れたり食欲が落ちた時の朝食にぴったりです☀️
三つ葉としらす、万願寺とうがらしのスタミナ茶漬け
万願寺とうがらしはへたも種も食べられます。焦げ目がつくまで焼いたとうがらしにお砂糖×お醤油の甘辛味が絡むととっても美味しい!
同じボウルで人参も和えて、こちらはごま油と塩を足してがつんとした味付けでアクセントにしています。(生の人参が苦手な方は火を通しても。)
出汁は、今回は出汁パックを表記の通りに煮出したものを100ml使いました💡
1から出汁をとってもいいですし、緑茶に顆粒だしを溶かしたものでも作れます。
出汁を入れずに緑茶だけで作るとあっさり、さっぱりとします。
緑茶の他に、ほうじ茶や京番茶も美味しいです。
朝は作る余裕が無い!という方は、③の手順までを前日の夜に済ませておくと気持ちが楽ですね◎
作ってみて感じたのが、お茶漬けはとっても自由。。
出汁もお茶もお好きなもので試してみてください。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
次回もお楽しみに♩
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?