見出し画像

心理研究家こてつの酒飲みコラム1

自己紹介

こんにちは!こてつともうします。
普段はフツーに会社員、傍ら心理オタク兼カウンセラー業を行っております。

やってみたいという思いをそのままに始めたカウンセラー業・・・
別に儲かることはないのだけれども、役に立てることもたまにはあるもので、これからもぼちぼちと続けたいと思っています。

とはいえ、イメージやエビデンス的なものを普段は気にして話していますので、ここではそんなこと気にせず好きなこと書きたいなと思いました。

改めて、カウンセリングって難しい

最近、また一件お仕事をいただけました。とてもありがたい
しかし、うまくいくかどうかはいろいろと相性や条件があるのです。

自分が今まで体験してきたような問題、心理状態であれば結構役に立つこと言えたり、ワークを進めることもできる。
しかし、自分と違うタイプの人には少し苦戦することもあるのです。
(普段はプロとして全力で取り組んでますよ??ちょっと本音を言いたいときもある・・・)

どうしたらもっと救えること言えるかな・・・
この人の悩みの心理の根本はここだろう・・・と思っても本当に合っているか本当やっぱり不安。
自分がうまく言った方法や、心理ワークを試してもらっても全員がうまくいくわけじゃない。
でも一生懸命やっていることだけは伝わっている・・?そんな感じもした。

でもせっかく頼ってもらえたのだから、何とか何か成果をもってかえってもらいたい・・・
そんな気持ちでとりあえず頑張りました。

でもすぐに効果は出なくても、自分と向き合うことはいつか必ず役に立ちますよ!これだけは絶対に言えるんです。
クライエントさんの背中を少しでも押せていたらうれしいな

やっぱり外食っていいよね

今日は特にすることもなく・・・(やらねばなことはいろいろあるものの)
だらだらと疲れを取りながら英気を養っておりました。
あまりハマらない程度に多少はおもしろいくだらないスマホゲームにうつつを抜かしていれば、いつの間にやら15時…

「あーーー・・・やっちまった。。。」

そんなことを思いながら、毎週土曜日はいつの間にやら溶けていく・・・。これじゃだめだ!と思うような、これでいいのだと思うような。

そんな中、ふとぽろっと出てきた思い、
寿司が・・・たべたい・・・

寿司たべたい!この世の終わりの日は~寿司食べたい!
どこからか聞こえるそんなメロディー

寿司ってすごいね。さっきまでこのまま溶けていくであろう一日が、なんだかちょっといいイベントがある日になる。

そんなわけで、はま寿司へ・・・
いつもは関東風濃い口しょうゆばかり使う私ですが、なぜか今日は日高昆布醤油がやたらうまい。
人間の味覚って結構日によって変わると思うんだよね。
なんだろ、おつかれだったのかな?

外食っていいね。
ありがとうはま寿司・・・
ありがとう外食・・・。
ただただ溶けていく休日を、ちょっといいイベントがある日にしてくれて。
飲食店さんには感謝をせねばならんなと、改めて思う。

ウイスキーが、お好きなんすよ~~~いいの見つけちゃった。

帰り道、いろいろと入用になる家事道具
なくなった調味料やらなんやら買い足しに近所のちょっとお得なスーパーへ

そこでいいの見つけちゃったんすよぉ・・・

WORTER PROOF
BLENDED MALT SCOTCH WHISKY

※Amazonアソシエイトリンク使わせていただいています。

ブレンデッドモルトスコッチウイスキーということで・・・
まぁつまりそこそこイイヤツってことです。

Amazonで見ても分かる通り、4500円とそこそこのお値段
でもなんと!とあるスーパーで3000円前半で売ってたんです~~~
いやー思わず買っちゃいました。

おうちに帰って、いろいろ済まして落ち着いてから・・・
いざ、飲んでみたところ

「うまい!!」

これ、なかなかうまいです!
さすがブレンデッドモルト、おいしい…
度数45.8%のガツンとくる感じ、またフルーティーで若干ウッディなかんじ。
ハイランドとスペイサイドの蒸留所のバッティングだそうね
確かにそんなかんじのフルーティーさ
でもそれだけじゃない、どこかガツンとくる飲みごたえ
ハイボールにしても、炭酸にまけないね おいしい~

お店にあった分買い占めたい気持ちにさせますね。


そんなこんなで、今日はいい日でした~
来週もがんばれそう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?