見出し画像

デイサービス施設長の仕事日記2日目

今日は4月からの法改正について書きます。

とはいえまだ確定での発表はないですし、なにより介護保険法って複雑です(T^T)

施設管理者や相談員、経営の方は大変ですよね。

私が働いているデイは地域密着型というくくりなのですが、今回の法改正では基本単価はプラスになるそうです。

ただその分特例12報(コロナ禍だけに算定できる特例の報酬アップ)は今月の3月に終了ですし、加算をとっていかないと将来的にはマイナスになりかねない。

中々厳しい世の中です(T^T)

そして総合事業(要支援)は市区町村ごとにも単価が異なるので、これもまた注視していかなければなりません。

どんな業種も大変ですが、皆さん体壊さぬよう頑張っていきましょう!!


ちなみに今日訪問したご利用者様が飼っているワンちゃんがとてもとても可愛く、飼いたいなーと思う今日この頃です!


今日は短いですがこのくらいで🌟

お休みなさいませ💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?