#052 押し間違い、の話。

 皆さんは最近、何を押し間違えましたか?エレベーターの”閉”と”開”?キーボードの”Back Space”と”Num Lock”?”テレビのリモコン”と”エアコンのリモコン”?それとも、スマホの”次のページのボタン”と”広告のボタン”?

 私は”シャンプー”と”リンス”を押し間違えた。シャンプーで髪を洗った後、リンスの容器のヘッドを押そうと思ったら、またシャンプーの容器のヘッドを押してしまったのだ。やってしまったあああああ。こんなとき、みなさんはどうするだろうか?私はもったいないのでもう一度髪を洗うことにした。1度目のシャンプーの時よりも泡立ちがいい。シャワーで泡を流した後、今度は間違えずにリンスの容器のヘッドを押す。ここで問題となるのが、先日かいた「同プッシュの法則」である。シャンプーを2プッシュしてしまったのだ。リンスも2プッシュするしかない。私の髪の長さには相応しくない量のリンスが髪に馴染まされる。なんか、いつもよりさらっさらになった気がする。

 さて、ここでみなさんに質問である。今回はリンスを押そうとしてシャンプーを押してしまったのだが、逆にシャンプーを押そうとしてリンスを押してしまった場合はどうするだろうか。シャンプーの前にリンスをするのだろうか。あきらめて、捨ててしまうのだろうか。手に出したリンスを一度太ももに避難させ、シャンプーし、その後、避難させたリンスを使うのだろうか。それともリンスinシャンプーにするのだろうか?リンスinシャンプーにした後、もう一度リンスはするのだろうか。

 シャンプーとリンスを押し間違えた時の対処法について、誰とも語り合ったことがない。今度、職場の人に1度相談してみるのも手かもしれない。

押し間違い、の話。ただ、それだけの話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?