見出し画像

NYへの旅

久々の投稿となりました。
NYへの1週間の旅を終えて記憶を残しておきたく
唯々感じた事、起きた出来事など書き残しておきます。

今回の旅は私がオーナーをしているインテリアショップcostaで
主催しているワークショップで「アート瞑想」という物があって
その講師がNY在住高松出身の大森千寿さんです。
ワークショップ参加者で千寿さんのNYアトリエを訪ねよう!って
話が持ち上がり、それを実行する形で3名で向かいました。

行くからにはヴィンテージ商品の仕入れやインテリアの勉強
展示方法の勉強・今NYではどんなインテリアが流行っているのかなどの
リサーチ目的でもありました。


入国審査

一番心配していた入国審査
私は英語は喋れません。アメリカ入国は結構厳しい、しかも女性だと尚更
と聞いていたので、聞かれるであろうことを予習して準備していました。
ドキドキして並んで待っていましたが
前列に並んでいる人はかなり長く色々聞かれているようで
不安は高まるばかり。別室に行っている女性も何人かいました。
ですが、グループの人はグループで話しているのを見て家族じゃないけど
グループでもいいのかも?と3人まとめて入国審査官のもとへ
行ってみる事にしました。
順番がやってきてダメ元で3人まとめて行くと何もお咎めなし。
パスポートを渡して顔認証して両手の4本指と親指の指紋を取って
パスポートが返されました・・・・
結果何も聞かれず!取り越し苦労(;'∀')
ほっと一安心。スムーズに入国出来ました!

入国して一番に感じたのが匂い
ダウニーの香りの様なベリー系の甘い香りがしました。
これがアメリカの匂いか~!無臭の日本とは全然違うなと感じました
この匂いに滞在中苦しめられることになるとは・・・
この時はまだ知らず。

イエローキャブ

ジョン・エフ・ケネディ―空港からホテルまでは
最初タクシーを日本から予約していたのですが
入国審査の時間や飛行機の遅延などでタクシーの予約時間が予測出来ず
焦るのも嫌なのでキャンセルしました。
当日空港前にいるイエローキャブを拾えばいいや!って感じで
でもタクシーも初めてなので大丈夫かどうか不安でした。
案ずるより産むがやすし
空港前にイエローキャブの乗り場があって沢山タクシーが待っています。
大きい車もあるので荷物が沢山でも3人以上でも大丈夫そうでした。
ホテルの住所と地図が書いてある紙を見せて問題なく出発!
空港からマンハッタンまでは定額なので
定額料+高速代やチップなどで100~120ドル位になります。
道中はドライバーの方が色々と英語で質問してくれて
不慣れな英語で片言ですが楽しく過ごしました。
その方は2ヵ月日本に旅行に行くと言ってました!すごい!
しかも私と同い年で39歳と言ってました。
1時間少しほどでマンハッタン・チェルシーにあるホテルに到着しました。
お支払いはカードで、チップの選択肢が3つほど18・20・25%など出てきたので20%を選びました。
NYのチップのスタンダードは20%だそうで(NY在住の方の意見)
18%は文句がある時。。。だそうです。

ホテル

ホテルはチェルシーにあるカンブリアホテルを選びました。
最初はエアビーで見ていたのですが、希望の所は埋まってしまい
結局金額的に変わらなくなったのでホテルにしました。
でも、ここが大正解でホテルなので毎日お掃除もしてくれるし
重い荷物を引きずって階段を登らなくて良かったし
屋上のバルコニーが解放されているので、朝はパンとコーヒーを持ち込んで
マンハッタンの朝日を見ながら朝食を取れました。
屋上でインスタライブをしたりもしました!
唯一コインランドリーが無かったので近所のコインランドリーを1回利用しました。(ここが難しかったけど)
立地も良く赤色1番のメトロの乗り場が近くにあったのでどこに行くにも
不便しなかったです。
ホテルの前の通りは花の問屋街で毎朝沢山のお花に囲まれて幸せに
スタートを切る事ができます。
日本のお花も沢山あってビックリしました!(菊とか)
本当に偶然だったんですが千寿さんのアトリエがなんと
ホテルの正面!!必然の偶然◎いつも自分の選択には意味があるって感じました。

おまけ

esim
現地でWi-FiやSIMはどうしようかなと検討する中で
esimが一番簡単で便利かなと思いオラフライさんを選びました。
一番価格が安かったと思います。1週間で無制限で3000円ほどでした。
日本でダウンロードして現地に付いたらオラフライを選び設定するだけ
簡単に使用スタートしました。
現地でもマップなど問題なく使えましたが写真を送ったりするのが
結構時間がかかったように思います。
でも、気軽に簡単に安く使えてお勧めできます!

つづく・・・

この記事が参加している募集

お読み頂きありがとうございます◎ あなたのサポートに感謝します(#^.^#) あなたの暮らしに少しでも彩を加えられますように。