見出し画像

仕事に夢みよう

私が最初に働きだしたのは
商業高校を卒業して19歳の時です。

本当は進学するつもりでした。
服飾の専門学校に何となく行きたいなって。
でも、よくよく考えてみると
お洋服を作って自分のブランドを作って成功するなんて
一握りの特別な人だけだって
(極端な考え方(;'∀'))
やる前から諦めた考えが出てきてしまいました。
結局、だったら好きなお洋服や雑貨を買えるように
働こう!!これが私の最初に働きだした理由です。

『買い物したいから』

なんて短絡的な・・・・

でも結局自分で何かしたいという思いが強かったのか
お店を立ち上げることになりました。

究極言ってしまえば、お店をしているのも
『好きな物を仕入れられる(買い物できる)』
の部分がすごく大きいです。

そしてその商品を通してお客さんの生活が
豊かになってくれたら、こんなに嬉しいことは
無いなって思っています。

人生の三分の二は仕事をすることになるでしょう
そんな大部分をしめる仕事を自分の好きなことをしていたい
そんな気持ちって皆持ってると思うんです。

「夢ばっかり語ってないで」
「現実を見なさい」
「皆が好きな事ばかりしてたら世の中まわらない」
などよく言われることだと思います。

夢をみちゃいけないの?
好きな事しちゃいけないの?

その選択をするのはあなたです。
仕事を決めるのはあなた。
働くのは周りの人ではなくあなた自身です。

大人が好きを極めたら、とことん遊んだら
それが仕事になってしまう。
イヤイヤ働いている人より
大好きな仕事をしている人から
商品を買いたいって思うし
応援したくなるって思いませんか?

生活があるから今すぐしたい事だけ
するのは無理!っていう人も沢山いると思います。

でも、その夢に近づく(関連がある)業種に
転職することは出来るのではないでしょうか?

現代、未来はAI化が進み
単純作業などはロボットにとって代わる時代になってきました。

誰がしても一緒な仕事ではなく
あなたにしか出来ない
あなたにして欲しい
そんな働き方しか逆に出来なくなってくるのではないでしょうか。

AI化の社会の中”はたらく”に求められることは
個性や人と人の心の繋がり
「あなただから頼みたい」と言われる
”個”なんじゃないかなと思います。

はたらくって
自分の本当に好きなことを追求するって事
だと思います。

そんな偉そうなこと言ってて
お店がダメになったらどこかで働きます(;'∀')
でも、やっぱりインテリアの仕事をしていたいな。

#はたらくってなんだろう

お読み頂きありがとうございます◎ あなたのサポートに感謝します(#^.^#) あなたの暮らしに少しでも彩を加えられますように。