見出し画像

引き寄せるインテリア

一時期前から引き寄せの法則って流行っていましたよね。

本も沢山出ていますよね。

引き寄せの法則って聞くとなにやら

“スピリチュアル”な印象がしますよね。

スピリチュアルも好きですが

色々と調べていくと、スピリチュアルだけではない

心理学的、脳科学的、そして量子力学によって

証明することが出来る引き寄せの法則に

興味津々で今までいろいろな書籍などを読みました。

まず簡単に引き寄せの法則が理解できるのが

“今日はお好み焼きが食べたいな~と思って街を歩いていると

あそこにも、ここにもお店がある!”

という発見ができることです。

いつも何気なく歩いている時は気づかなかったお店ですが

自分で“お好み焼き”を意識しだすと見えてくる、

といったものです。

脳は普段自分の必要な情報しか処理していません。

全体像を見ているようで必要な情報しか届いていないのです。

ですので日々何も思わず過ごしていると見過ごしている事でも

自分の明確な目標や、ほしい情報に意識をしていると

本当は身近にあったけど、気が付かなかった情報を

引き寄せたかのように感じるのです。

また、量子力学的には色彩のnoteでも触れたと思いますが

人間や人間の思考・物体は元をたどれば全て素粒子です。

素粒子はエネルギーで全てが振動しています。

自分の思考が目標を明確に捉えると振動が変わり

同じ振動のそのものを引き寄せるという事です。

“類は友を呼ぶ”と言うようにです。

また、素粒子は観察者が居るときは物質になり

観察されていないときは波動になることが分かっています。

つまり人の意識が現実を作っているというのです!

ということは、悪いことを意識すると悪い現実を作る

良いことを意識すると良い現実を作るということです。

心理学のお話でも

「幸福だと考えられれば物の見方が楽観的になって

行動も積極的になる、その結果幸せの循環が起こる」

といいますよね。

引き寄せの法則を信じない人でもやってみて悪いことは

ひとつもありませんので、試して自分で実験してみてはいかがですか?

画像1

【お部屋への活用方法】

引き寄せはスピリチュアルではなく意識の問題で

証明が出来るという事がわかったと思います。

それをどうやってお部屋に応用していくかです。

先ほども、意識のお話をしましたが

人には潜在意識と顕在意識があるのはご存じでしょうか?

顕在意識は普段考えて思考して使っている意識

潜在意識は思考しなくても使える意識です。

例えば、ご飯を食べるのにどう箸を使って

どうやって噛んで、どうやって飲み込むのか、

意識しないで出来ますよね?

この顕在意識と潜在意識の割合ですが

なんと顕在意識は10%ほどしか

使われていません。

潜在意識はコントロール出来ない

今までの経験の積み重ねで出来ている部分です。

90%の意識を司る潜在意識を書き換えていけば

自然に望むような行動をして

引き寄せに繋がってくると思います。

でも、難しいですよね。

意識的に『こうなりたい~』と強く願えば顕在意識になってします。

でも、それが習慣化され何回も繰り返すことで

潜在意識に入っていきます。

忘れた頃に(潜在意識に入った頃)引き寄せが叶うことが少なくありません。

お部屋は毎日自分が過ごす場所ですよね。

模様替えなどをした直後は気にして見ますが、

そのうちそれが自然になり特に気に掛けなくなります。

そうすることで潜在意識に入り、

引き寄せの法則の効力が出だすという事です。

望む未来にいる自分はどんなお部屋に住んでいますか?

憧れや目標の人物はどんなお部屋に住んでいますか?

まずは1点からでもマネすることから始めてみてください。

インテリアを変えて新鮮な気持ちで過ごせば

何か新しい視点で物事を見られて、

気づきがあるかもしれませんね。


お読みいただきありがとうございます◎

お読み頂きありがとうございます◎ あなたのサポートに感謝します(#^.^#) あなたの暮らしに少しでも彩を加えられますように。