見出し画像

お片付け その3

「お片付け」について3回目になりました。
「片づけましょう」の声かけに対して
こどもはいろいろな反応をするものです。

ある子は一つの遊びが終わったら片づけず
次の遊びに移行する子もいます。

これも発達段階によって違うのですが・・・
また、もしずっと保育士が遊びをみていたら
その子は次の遊びに興味をもち
前の遊びを忘れてしまっているか

それとも前の遊びを覚えていて
今の遊びと繋げようとしているのかわかると思うのです。

しかし誰が遊んだかわからず
新たに遊びに来た子の遊びの邪魔になるようなら
保育士が片づけてしまうこともあります。

それと声かけのタイミングもあります。
集中して遊んでいるのに
前のおもちゃを片づけるように言う必要はありません。

とにかく
片づけることより
じっくり遊べる環境作りをすることです。

じっくり遊んだら片づけるのです。

勿論、保育士も片づけを手伝い、見本を見せます。

このようなことを参考に
ご家庭では基本、一緒に片づけて
きれいになったら気持ちがいいということを
体感させてあげてほしいと思います。

またご家庭でも片づけやすいように写真を貼って示したりと
収納場所をわかりやすくする工夫も必要かと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?