見出し画像

かおかおどんなかお 絵本の紹介

「かおかおどんなかお」
この絵本、ご存じでしょうか

作者の柳原良平は1960年代にウイスキーのCMに登場して
人気を博したアンクル・トリスの生みの親です。
と言っても若い方には馴染みがないかもですね

この絵本の中には
楽しい、かなしい、笑った、泣いた 怒った 眠った
たくましい、困った、甘い、すました、いい、辛い、
いたずら、さよなら

これだけの顔が登場してきます。
それぞれの顔を子ども達は飽きることなく
絵本にくぎ付けになって楽しむと思います。
読んでいる親も楽しい絵本です。
時々、筆者も絵本と同じ表情をしながら
楽しんで読んでいましたが
読んでる筆者が楽しんでるな
そう思いながら読んでいました。

子ども達もこの絵本を通して
「顔」に強く興味をひかれることでしょう。

きっと読み続けると大きくなるとともに
こどもも絵本と同じ顔を見せてくれることでしょう。

読んでやりながらそんなこどもの顔をみているだけで
しあわせな時が過ぎていることに感謝を感じると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?