見出し画像

「TATSDESIGN 有馬トモユキ さまのお名刺」

こんにちは、現場の前田です。

今回は、アートディレクターの有馬トモユキさま( @tatsdesign )のお名刺をお手伝いさせていただきました。

画像1


この度の有馬さまのお名刺は「紙と箔色はコスモテックにおまかせ!」ということで、前田セレクトによる紙と箔色で加工をさせていただきました。

最近では、『 おまかせ名刺キャンペーン 』 などで光栄なことに紙や箔を選出する機会をいただいておりますが、やはり選ぶ際には緊張いたします。


そんな緊張の中、有馬さまのために選ばせていただた紙と箔色は下記の通りです!

画像2

- Credit -
Design : 有馬トモユキ [ http://tatsdesign.com/ ]
Print : Cosmotech Inc.

- 仕様 -
用紙  : デイライトペーパーN07桃 1095×788<360kg>
氏名面 : [ 蛍光面 ] P7-消し黒 + LUXOR-377(黒銀のせ)
情報  : [ 無地面 ] P7-黒ツヤ + LUMAFIN 760 pink のせ
仕上  : 型抜き


デイライトペーパーN07桃は、片面が目がチカチカするほど強烈な蛍光ピンク
に、もう片面は白の無地になっている紙です。なかなか使用する機会がないであろう、この蛍光ピンク紙を 「 よし来た、チャンス! 」 とばかりに選ばせていただきました。

画像6


箔色は、デイライトペーパーを選んだ際に組み合わせてみたいと考えていた、下記の箔を使用しています。

蛍光ピンク面には、黒のマット箔の上にクルツ社のツヤのある渋い黒銀箔をのせ、マット箔とメタリック箔とで質感の違いを堪能できます。

画像3


白地面には、まず、黒のツヤ有り箔で文字を押し、その上に紙地の蛍光ピンクに合わせたピンクの透明箔を被せて押すという、今まで加工したことのない箔ののせ方に挑戦させていただきました。

画像4


黒ツヤ箔の文字の部分は押した時に圧をかけているため、ピンクの透明箔を被せても若干の凹みを感じることができ、ツヤっとした光沢のあるピンクの透明箔との組み合わせがあまり見たことのない面白い表現となっています。

画像5


有馬さま、この度はお名刺の紙と箔色のおまかせ選出、そして加工に挑戦させていただき、ありがとうございました!


【 箔押し加工 】

有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?