見出し画像

ロディア限定版「フルニエ」

BLOC RHODIA No.11 -超絶技巧2020-

卓越した技術で、表現の限界に挑戦し続けている箔押し工房「 Cosmotech(コスモテック) 」による至高の逸品が、装いを新たに『 文具女子博2020 』限定で登場します。

今回は、フランス製ブロックロディアの表紙に、フランスで誕生した花形装飾活字フルニエを掛け合わせた美しいブロックロディアを制作。

デザインは前田瑠璃 氏( Cosmotech )によるものです。
前田氏が組み上げた繊細で美しい花形装飾活字のデザインを、前田氏自らが金・銀の2色の箔の掛け合わせ表現で箔押し加工しました。

加工の難易度が高く大量生産できないため、一般販売が困難なこちらの商品を計200セット限定でご用意しました。世界でたった200セットしか存在しない希少なロディアです。

画像5


こんにちは、現場の前田です。

今回ご紹介するのは、2020年11月27日(金)~29日(日)開催される 「 文具女子博2020 」 で販売される、メモ帳の定番 ロディアによる、文具女子博限定ブロックメモです。

嬉しいことに今回でロディアとのコラボレーションは2回目となります!
昨年コラボレーションさせていただいた限定ロディアに関しては、前田noteでもご紹介させていただいきました。ご興味のある方は、ぜひご一読ください。


フランス生まれ同士の夢の共演

今年の限定ロディアでは、私がデザインを担当させていただきました。
柄は、花形装飾活字のフルニエを組み合わせてデザインしています。

画像6

( 花形装飾活字フルニエは1742年にフランスで発行された 「 フルニエ鋳造所活字見本帳 」 に収録されている花形装飾活字を、 fengfeeldesign 阪口さまがAdobe Illustrator を使ってアウトライン化したものです )

ロディアと花形装飾活字フルニエ、実は同じフランスで誕生したもの同士のコラボレーションメモ帳なのです。

金・銀箔押し × 4種の豪華セット!

白と黒の2種類の色味のブロックメモに、柄は全部で4種類。

画像7


箔色は、それぞれのメモ帳に金ツヤ箔、銀ツヤ箔の2種類を使用しています。金と銀の箔が見る角度によってキラリと光り、繊細なフルニエ活字をぐっと華やかに表現しています。

4種全てのデザインが2種類の箔で押し分けるという、非常にシビアな見当合わせ( 位置合わせ )になっていることに加え、厚みのあるもの( メモ帳 )に対する箔押しが薄い紙に押すよりも加工の難易度をグッと上げている今回のブロックメモ。

画像8


自分でデザインの組み合わせを考えておきながら、自らを追い詰めているかのような脅威の仕様…!

加工の際は予想通り、金箔と銀箔の見当合わせが難しく、位置や箔ののり具合の調整に注意をはらいながら加工いたしました。

今年のブロックメモは4種1セットでの販売です。
横に並べたり、縦に並べてみたり、タイルのように並び替えて楽しんでいただければ幸いです。

画像9
画像10


女子文具博限定200セット! のコラボレーションブロックメモは、クオバディス・ジャパンブース( NO.53 )でのみ販売されます。

ここでしか手に入らない限定ロディア!
「 文具女子博2020 」 に是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

最後に、今年もロディアとコラボレーションする機会をくださいました、クオバディス・ジャパン株式会社さま、ありがとうございました!

画像11

コスモテック 青木より

1934年にフランスに誕生した RHODIA( ロディア )

今回、日本で最も定番として愛されているブロックロディアNo.11の表紙に、フランスが生んだ美しい花形装飾活字( ※1 ) 「 フルニエ 」( ※2 ) を用い、コスモテックにて2色の箔押し加工で彩らせて頂きました。

画像5


※1 西洋において活版印刷が盛んな頃( 1500年中頃 )、花や草木などの模様の形をした美しい活字が鋳造されました。それらの活字はパターン・ユニット式の花形装飾として、当時広く使われていました。

写真 2020-11-13 18 19 53

今回加工に使用するため製作した金属版、合計8枚

※2 1742年に発行された「 フルニエ鋳造所活字見本帳 」( フランス )に収録されている花形装飾活字を、 fengfeeldesign 阪口氏が Adobe Illustrator を使ってアウトライン化したものです。

フランス生まれのRHODIA、そして花形装飾活字フルニエの夢のコラボレーションです。

今回のデザインは前田瑠璃( コスモテック )によるものです。

前田プロフィール用写真

デザインを担当した前田瑠璃

「 フルニエ 」 を使用した図案を丁寧に組み上げ、金箔と銀箔の2色の繊細な箔押し加工によって、合計4種類の RHODIA × フルニエ が誕生しました。

画像5


なお、デザイン同様、加工も前田が1冊1冊手作業で丁寧に箔押し加工して仕上げました。

Infomation

文具女子博( https://bungujoshi.com/
販売 クオバディス・ジャパン株式会社 ブースNO.53 にて
加工 コスモテック / デザイン 前田瑠璃

【 セット内容 】
BLOC RHODIA No.11 BLACK 2種
BLOC RHODIA No.11 WHITE 2種

4種/1セット ¥3000(税抜)
[ 注 ] 200セット限定

◆ 開催日
2020年11月27日(金)~29日(日)
第1ブロック 10:00入場開始 12:00まで (最終入場11:30)
第2ブロック 12:30入場開始 14:30まで (最終入場14:00)
第3ブロック 15:00入場開始 17:00まで (最終入場16:30)
※ 各回定員入れ替え制

◆ 会場
東京流通センター 第1展示場 A~Dホール / 第2展示場 Fホール
東京都大田区平和島6-1-1

◆ 入場料
690円(税込・発券手数料別)
※ 会場での当日券の販売はございません。事前に入場チケットの購入が必要です。


【 箔押し加工 】
有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?