見出し画像

「コスモテック2021年年賀状」

コスモテックの青木です。
今回はコスモテック2021年年賀状についてご紹介します。

例年同様、今回も 「 コスモテックの年賀状欲しい人よ、集まれ! 」 を実施致しました。大変ありがたいことに日本全国津々浦々1000名の皆様が手を挙げて下さいました。 こんなにもたくさんの方にご興味持って頂き、うれしいです。誠にありがとうございます!


デザインは前田瑠璃によるもの

2021年の年賀状デザインは、コスモテックの現場リーダー 前田瑠璃がデザインしました。

「 さて、今回はどんな加工をお見せしようか? 」

と繰り返しミーティングを行い、やはり今回の年賀状は2020年に前田が編み出したコスモテックの新しい技法 『 テープスタンピング 』 加工を取り入れた年賀状にしよう! という方向性にまとまりました。


「 デザインのひきだし41 」 で表紙を飾らせて頂いた、前田瑠璃考案の 『 テープスタンピング 』 加工。


コスモテック2021年の年賀状には、なんと段ボール素材を採用。

画像1


そこに白夜飛行箔押しマスキングテープのヤレ( 検品で取り除かれ、販売できなかったもの )を 『 テープスタンピング 』 加工で埋め込んでおります。

画像2

『 テープスタンピング 』 加工で用いた、
白夜飛行箔押しマスキングテープ


前田は、2021年は丑年ということで、牛柄からデザインを連想。
柄を作る作業は、なんと前田が薄いチョコレートを作り、パリパリに割ったそのチョコレートから生み出したテクスチャーです( ボツになったチョコレートは数知れず。しかし、全て前田が美味しく頂きました。 )

画像3

破片・欠片感を出すため、薄いチョコレートを製作し、
割って、その後 『 テープスタンピング 』 用にデータ化


前田 「 自然な感じのパリっとした印象を作り出すのは、結構難しかったです。 」

薄いグレーの段ボール素材である 『 エフカラーA色( グリシェル )裏白 』にパリっと散りばめられ、 『 テープスタンピング 』 加工によって白夜飛行箔押しマスキングテープがはめ込まれた際の煌めきが宝石の瞬きのようにも見える仕上がりとなりました。

画像4
画像5


マスキングテープのヤレを再利用して、別の製品を生み出すという実験的試みにも注目の一品に仕上げております。

全7000回の箔押し加工を実施

2021年の年賀状はハガキではなく、カードと封筒が一組になった年賀状です。カードは 『 テープスタンピング 』 加工をはじめウイスキーブラウン箔を2回、黒ツヤ箔を1回の合計4工程から作りあげました。

そして、下の写真は封筒です。

写真 2020-12-24 15 16 05


封筒はカードと異なる色調の薄いグレー色の紙を用いて、宛名面のほぼ全面金箔押し、封筒のベロが折り畳まれている箇所にセロハンテープ風に見せた透明箔押しを施し、その上から金箔押し加工。合計3工程で仕上げております。

WEBストアでも人気のセロハンテープ風箔押し封筒ですが、上から金箔を重ねることで、ロゴ入りセロハンテープで封留めした感じになりました。

写真 2020-12-24 15 18 55

一見するとセロハンテープのように見える個所は実は透明箔押し


やり過ぎなくらいの7つもの工程の加工を盛りに盛った今回の年賀状。
1000名様の応募なので、 「 手作業で7000回箔押し加工 」 をしたことになります。箔押し加工所ならではのスペシャル感が詰まった、マニアック且つ遊び心満載な年賀状が完成しました!

画像8

デザインを担当したコスモテックの現場リーダー 前田瑠璃


コスモテックの年賀状制作で毎回強く意識しているのは 「 手作業 」 「 手仕事 」 感です。あとは 「 実験的 」 「 挑戦的 」 であること。丁寧な仕事をすること、前に進むことに、これからも挑み続けていきたいものです。

画像9


毎年コスモテックの年賀状では、日頃の箔押しではなかなかチャレンジ出来ない、大胆でスリリングな箔押しをお披露目させて頂いております。これからもコスモテックはお客様にご満足いただける加工、サービスを目指して邁進していきます。

皆様、2021年もコスモテックをよろしくお願い致します!

- Credit -
Cosmotech NEW YEAR CARD 2021
Design : 前田瑠璃
Print : Cosmotech Inc.

- 仕様 -
カード … 4工程
素材 : エフカラーA色( グリシェル )裏白
表面 : グレー面 [ 『 テープスタンピング 』 + ウイスキーブラウン箔
裏面 : 白面 [ ウイスキーブラウン箔 + 黒ツヤ箔 ]

封筒 … 3工程
素材 : 洋2カマス封筒(色 グレー )
表面 : 2号金箔
裏面 : 透明箔 + 2号金箔


【 連絡先 】

ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/

有限会社コスモテック 青木政憲
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?