見出し画像

【コスモ女子イベント】理系だけじゃない!未来をつくる、宇宙の仕事について考えよう!

こんにちは!
コスモ女子のセナです。
 
コスモ女子オンラインイベント「宇宙のお仕事図鑑vol.1」に参加してきました♪
今回参加して感じたことは、これからの宇宙は可能性が無限大!!
自分は何ができるのだろう?と想像するだけでワクワクする時間になりました!!
 
コスモ女子代表のゆかさんから今後の宇宙産業の可能性や宇宙のお仕事をお話しいただき、ゲストで株式会社amulapoの石塚さんも迎えて宇宙エンタメ事業の活動をお話いただきました。
また、どんな仕事に携わりたいか、などをグループに分かれて話し合ったりと、とても有意義な時間を過ごせました!
 
宇宙のお仕事図鑑に関してはこちら♪
↓↓↓
https://note.com/cosmosgirl/m/m2c1a512eb151


可能性は無限大!!これからの宇宙産業

▲ 宇宙の仕事の可能性 (コスモ女子撮影)

私はもともと幼い頃から宇宙に興味がありましたが、仕事として関われる人は宇宙飛行士や天文学者など、限られたひとたちだけだと思っていました。
今回のオンラインイベントに参加して、これから誰もが宇宙に携われる時代がくるかもしれない!と、宇宙で仕事をする可能性が広がっているのを感じました。
 
スペースXの創業者、イーロン・マスク氏が民間企業で初めてロケットを飛ばしたことをきっかけに宇宙産業は急速に拡大しており、現在約40兆円規模の市場となっています。
さらに30年後には宇宙産業の市場規模が100兆円超えにまで成長していくと予想されています!
 
急成長する宇宙産業の中で、新たな職業が次々に生まれていくことが予想されています。


あなたもなれるかも!?宇宙飛行士〜宇宙への関わりの変化から広がる可能性〜

宇宙産業の成長により宇宙への可能性が広がり続けていますが、これは私たちの宇宙への関わりの変化が影響しているからだと思います。
この変化は宇宙の歴史から振り返るとわかりやすいでしょう。
 
人類の宇宙に対しての関わりを簡単な歴史にまとめると、はじめは宇宙を知るところから始まり、宇宙に行って帰ってくること、宇宙空間を知ることや開発すること、そして今は宇宙を楽しむこと、活用すること。
私たち人類はとうとう宇宙を「楽しむ、活用する」のフェーズに入り、より多くの人たちが安全に、そして日常的に宇宙に飛び立てる準備が着々と進んでいるのです。

▲ 宇宙の仕事の変化 (コスモ女子撮影)

そして宇宙の仕事の可能性が大きく広がる中で、宇宙飛行士への道も広がってきていることをご存じでしょうか。
 
実はJAXAの宇宙飛行士選抜試験を受けるための条件が近年改定され受験できるチャンスが大幅に広がり、その結果、応募者数が過去最高の4127人に!(前回の約4.5倍の応募者数)

 この大幅な募集の背景には、新たな宇宙飛行士を育成し世代交代を進めていくことがあります。
現在のJAXA宇宙飛行士は全員40~50代と言われており、今後も継続的に有人宇宙活動を続けていくためには新しい宇宙飛行士が必要です。
 宇宙飛行士への間口が大きく広がったことで、今後新たな宇宙飛行士が誕生するのが楽しみですよね!!


宇宙の仕事を知って、宇宙をより身近に感じよう♪

ここまでの話だけでもすでにワクワクが止まりません♪
そして今回、私がお仕事図鑑で一番知りたかったことは、どんな仕事があるのだろう?自分には何ができるのだろう?でした。
 参加された皆さんとシェアしながら、どんな仕事があるのかを出し合ってみました♪
 
・月や火星での仕事
農業、建築士、医師・看護師、ローバーの運転手、調理師・コック
新たな職業が生まれる可能性のある場
 
・スペースポート(宇宙港)での仕事
旅行会社、お土産屋、飲食店、宿泊施設、物流の仕事
他にも客室乗務員、警察官やアミューズメントパークのお仕事など
 
・宇宙旅行から広がる仕事
宇宙ウェディングコーディネーター、宇宙服デザイナー、宇宙食開発、宇宙葬、宇宙カメラマンなど
 
・今から携われる仕事
コスモ女子あきさんの可愛いイラストと照らし合わせながら
地球で宇宙に関わる仕事、宇宙業界を支える仕事や宇宙の楽しさを伝える仕事など、すでに多くの宇宙に関わる仕事があることがわかりました。

▲ これまでのお仕事図鑑のnote (コスモ女子撮影)


宇宙はこんなにおもしろい、宇宙×エンタメ事業

イベント終盤ではゲストで株式会社amulapoの石塚さんをお迎えして、グループに分かれて宇宙の仕事に関してのお話もできました♪
 
株式会社amulapoさんは「わくわくは、宙にある。」をテーマに宇宙での取り組みを一般の方々に伝え、宇宙に関わる人々を増やすのを目的に立ち上げた会社だそうです。
 VRやAR、ロボットなどのICT技術を駆使してコンテンツを作り、それに宇宙の要素を足して「宇宙×エンタメ」を提供しているユニークな会社です。

アミュラポHPより

例えば、鳥取砂丘にAR(映像)を映し出し月面に見立てて、そこでミッションを行い宇宙飛行士体験ができる「月面極地探査実験A」というコンテンツを提供しています。
他にもお子様向けの「バーチャル宇宙飛行士選抜試験」という体験コンテンツなどから、リアルに子供たちの将来の職業として宇宙飛行士を身近に感じられるようなきっかけも提供しているそうです。


最後に

▲ 最後は恒例「C」マークで記念撮影  (コスモ女子撮影)

今回は宇宙の仕事を知るだけでなく、ゲストの石塚さんも迎えて参加者の皆さんと楽しくお話もできて盛りだくさんの内容となりました!
 
これからもコスモ女子が宇宙の魅力を発信していきますので、次回もお楽しみに♪


◆ご相談・ご質問などはこちらから!
 コスモ女子公式LINE
◆コスモ女子公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?