見出し画像

【コスモ女子交流会】それぞれの「やってみたい」を実現する コスモ女子の活動を大公開!

みなさん、こんにちは!
コスモライターのめぐPです。

今年も残すところ、あと1ヶ月をきりましたね。
2022年は、みなさんにとってどのような年になりましたでしょうか?

私たち「コスモ女子」は、コスモ女子メンバーの思い描いていたことを実現し、実績にできた年になりました。
先日の11月16日に開催した「コスモ女子交流会」は、2022年でのコスモ女子における活動内容や成果を振り返るイベントとなりました。


コスモ女子とは?

冒頭では、コスモ女子 代表ゆかさんから、コスモ女子の成り立ちや今後のビジョンについてお話いただきました。

コスモ女子とは「宇宙を身近な存在に」をテーマに発足した女性コミュニティです。
宇宙に関する専門的な勉強会やはじめて宇宙にふれる方でも楽しめるイベントを開催しており、宇宙業界におけるキャリア形成やビジョンの実現を応援する団体を目指して活動しています。

コスモ女子発足当初は5人もいなかったところから、現在では幅広い年齢層から宇宙のみならず様々な業界での経歴を持たれている方がコスモ女子メンバーとして参画されています。
コスモ女子メンバーが主体となった宇宙業界に関わるイベントの企画・運営を通して、宇宙業界のコミュニティとしてマスコミなどに取り上げられるようになり、一般的に認知が広がりつつあります。

より詳しく「コスモ女子」についてまとめた記事もありますので、是非ご覧ください!


コスモ女子の活動を大公開!

次のセッションではコスモ女子メンバーから、リレー形式でそれぞれの活動について紹介がスタート!
概要のみですが、こちらでもご紹介します。

■ 宇宙勉強会

コスモ女子では、宇宙業界の第一線で活躍される方を講師としてお招きして、毎月勉強会を行っています。宇宙ビジネスの先駆者・大貫美鈴さん、宇宙飛行士・山崎直子さん、宇宙好きで知らない人は居ないほど超小型人工衛星の第一人者・中須賀教授など、名だたる方々が勉強会に講師としてお越しくださっています!
また、コスモ女子メンバーが講師として、自分の興味のある分野・専門を紹介するような形式での勉強会も開催中です。
どちらも一般公開しているので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

<イベント申込ページ>
https://peatix.com/group/69342


■ バーチャル宇宙旅行

自宅に居ながら宇宙旅行の仮想体験ができる「バーチャル宇宙旅行」は、参加者が100名を越えるイベントで、本イベントはNHKでも取り上げられました。月面着陸や銀河旅行などをテーマに「バーチャルだからこそできること」を企画・立案し、作製のために様々な場所へ取材活動をしてつくり上げたものになります。
今後も様々なコンセプトでの開催が予定されていますので、乞うご期待ください。

■ 宇宙食

宇宙食プロジェクトでは、日本火星協会の「第1回 火星レシピコンテスト」で「最優秀賞」を受賞した実績の紹介がありました。
受賞した宇宙食が出来上がるまでについては、コスモ女子のnoteで紹介していますので、ぜひご覧ください!

今後は、宇宙食を使ったキャンプイベントや第2回火星食コンテストの準備、宇宙食の開発など行っていく予定です。

■ 宇宙デザイン×コスモ女子

コスモ女子では「宇宙で光って見える帽子」開発プロジェクトにも、デザイン協力をしています。
このプロジェクトは、将来的に山岳遭難者や迷子の子供を宇宙から見つけられるようになる、という社会課題解決に向けたプロジェクトです。
イベント開催時はまだクローズだったデザインですが、11月29日にお披露目となりました。


まとめ

今回のイベントの後半には、コスモ女子の運営会社である株式会社Kanattaから「宇宙旅行事業」参入というビッグニュースもあり、ますます宇宙が身近になりつつあることを感じた時間となりました。

最後は、コスモ女子メンバーで懇親会が行われ、イベントの時間内では語りきれなかった活動秘話なども聞くことができました。
初めてコスモ女子のイベントに参加したという方もいらっしゃり、コスモ女子の活動報告会を楽しんでいただけたようで何よりでした。
年内も様々なイベントを開催する予定ですので、興味のあるイベントがありましたら、下記のイベントページからお申し込みください!

なかなかイベントに参加できない・・という方は、TwitterやInstagramで活動やイベントの実況などを行っていますので、チェックしていただけたらと思います。


◆ご相談・ご質問などはこちらから!
 コスモ女子公式LINE

◆コスモ女子公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?