見出し画像

【コスモ女子勉強会】トキめきの宇宙ビジネス〜女性活躍百花繚乱〜

こんにちは、コスモ女子セナです♪

今回も豪華ゲストをお招きして開催された、コスモ女子勉強会に参加してきました!今回のゲストは「宇宙ビジネスの衝撃」の著者としても知られる、大貫美鈴氏です!
世界の宇宙業界で活躍する女性にフォーカスをしながら、今とこれからの宇宙ビジネスの発展において大切にされていることを学びました。

大貫氏が宇宙と出会ったきっかけ

▲ 大貫氏の略歴 (コスモ女子撮影)

まずはゲストの大貫美鈴氏についてご紹介します。

大貫氏は日本女子大学をご卒業後、清水建設の宇宙開発部署に入社。入社してすぐに日本人女性初の宇宙飛行士、向井千秋さんの講演会を聴き感銘を受けたそうです。
世界に羽ばたくきっかけとなったのは、建設会社時代にアメリカ・ボストンに設立されたISU(International Space University)の窓口をしていた時。
そこには20か国を超える国から生徒が宇宙について学びに来られ、
さらに女性も多かったため、日本との違いに衝撃を受けたそうです。

 ▲ 世界の宇宙産業展望 (コスモ女子撮影)

その後JAXAでの勤務を経て、これからは民間による宇宙産業がもっと伸びる、と確信した大貫氏は宇宙ビジネスコンサルティング会社を立ち上げます。米国の宇宙企業100社以上が所属する米スペースフロンティアファンデーションに所属し、商業宇宙開発を推進するニュースペースの活動に取り組まれてきました。

宇宙業界の更なる発展を目指して、世界中を飛び回り活動されているパワフルな大貫氏。画面越しでも伝わってくるそのエネルギッシュさと、宇宙を語る時のキラキラした表情がとても印象的でした。

以前、大貫氏のお仕事やプライベートについてインタビューした記事もありますので、そちらもご覧ください。
(お仕事図鑑:https://note.com/cosmosgirl/n/ne94c62503e7c


宇宙業界で活躍する女性たち

 ▲ 宇宙ビジネスで拡がったダイバーシティ (コスモ女子撮影)

大貫氏は、宇宙業界の発展はダイバーシティ(多様性)によってもたらされたとおっしゃいます。
女性の活躍もその1つで、ご自身も多くの女性リーダーに感化され刺激を受けてこられたと話してくださいました。
ここからは大貫氏が紹介していた世界で活躍する影響を受けた女性の中で、厳選して4名をピックアップしてまとめていきます。

【パティ・スミス氏】

パティ・スミス氏は、大貫氏が宇宙業界に飛び込んでまだ右も左も分からない頃に、一番初めに宇宙ビジネスに関して教えてくださった方だそうです。
FAA(連邦航空局)の商業宇宙輸送部門の初代統括を担っていたスミス氏は、宇宙産業の商業化の仕組みを作り、そのプロセスを教えてくれたり、来日して日本で助言をして下さったこともありました。

また、有人宇宙飛行の体系作りを担った方でもあり、Astronaut Wingという有人飛行を行った方に授与されるバッチも授与されていたそうです。(2021年をもって終了)
とてもスタイリッシュなデザインでかっこいいですよね!

▲ Astronaut Wingのバッジ (コスモ女子撮影)

大貫氏は独立当初は輸送系の会社を入口としてビジネスに参入されたそうで、これによって航空機オペレーターや旅行会社からユーザーサイドに至るまで幅広い分野の繋がりができたそうです。

【グウィン・ショットウェル氏】

ショットウェル氏はSpaceX社長兼最高執行責任者です。
SpaceX創設間もなくの役員就任してから今なおトップとしてご活躍しています。
ここ数年、ロケットは毎年100機以上、衛星は1500機以上打ち上げられている中で、SpaceX社はなんと毎週のように打ち上げを行っているそうです!!

毎週のように打ち上げる力は、技術だけではなく、トップとしての組織力を合わせてお持ちなんだろうと感じました。
宇宙ビジネスの展開には欠かせない人物として私も尊敬しております。

▲ FAAが認可を出す商業打ち上げは毎週のように行われている (コスモ女子撮影)


【デブラ・ファクター氏】

代理店をしていたことがきっかけで出会った女性の一人がデブラ・ファクター氏です。
現在は航空宇宙メーカーAIRBUS社(https://www.airbus.com/en)の米国副社長を勤め、それまでも様々なベンチャー会社で副社長やトップとして活躍。
また、ファクター氏と先述したショットウェル氏はWomen in Aerospace(https://www.womeninaerospace.org/)という組織でも女性活躍を推進して、宇宙業界を盛り上げています。
出会った頃から大貫氏が憧れ続けている方だそうで、女性のリーダーシップを高めることに注力しているからこそ、大貫氏も注目の人物なのだと思いました。

特に宇宙業界でも、女性の活躍がこれからというところで、コスモ女子のビジョンとも共感する部分が多くありました。
また、大貫氏はデブラ・ファクター氏の素敵なファッションや髪型にも注目しているそうで、ビジネス面だけではない女性としての姿にも影響を与える人物であることが伝わってきました。


【ローリー・ガーバー氏】

ローリー・ガーバー氏は宇宙系の組織の1つであるNSS(米国宇宙協会)で活動していた方で、オバマ大統領時期にNASAの副長官に就任されていました。今年夏、NASAで商業化政策を進めてきた経験などを盛り込んだ書籍Escaping Gravityを出版しています。
初の女性副長官として目覚ましい活躍をされましたが、ローリー・ガーバー氏の後任も宇宙服の開発もしていたMIT(マサチューセッツ工科大学)の女性研究者だったそうです。
女性初という中で、その役割を次世代にまでつないだ経緯については驚く一方ですが、日本でもより女性の活躍に拍車がかかる存在になるなと感じました。


まとめ

 ▲ 今後の宇宙ビジネス (コスモ女子撮影)

それ以外にも宇宙の専門分野だけではなく、金融系やコンサル系など様々な分野から宇宙業界に携わり活躍される女性を、大貫氏からたくさんご紹介いただきました!

大貫氏は、今後は宇宙飛行士だけではなく、宇宙ビジネスの商業化の中で新たな人材が生まれること、ますますダイバーシティが広がることも期待されるとおっしゃっていました。

世界中にこんなにも多くの女性リーダーが存在し宇宙業界を牽引していることを知って、驚きと共に同じ女性としてとても誇らしい気持ちでした。
女性がイキイキと活躍できる場がたくさん用意されている宇宙業界に改めて魅力を感じました!!


▲ 最後は恒例の「C」マークで記念撮影 (コスモ女子撮影)

勉強会のあとはコスモ女子限定交流会にて質問タイムもいただけて、大変有意義な時間を過ごすことができました!
様々なイベントを通じてキラキラした活動を届けるコスモ女子のみなさんが、仕事・プライベートに関わらず、より宇宙に関係する活動になっていくように願っていると激励のお言葉もいただき、コスモ女子の一員としては非常に心躍るイベントでした!

大貫氏、貴重な機会をいただきありがとうございました♪

今後のコスモ女子の活動に目が離せませんね!
次回もお楽しみに♪

◆ご相談・ご質問などはこちらから!
 コスモ女子公式LINE
◆コスモ女子公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?