見出し画像

初の電子書籍出版をしてみて

電子書籍を自分1人でしかもコスト0で出版できると知り、よしっ!やってみようと取りかかったのが約1ヶ月前のことです。

今年中に出版することを目標にしてきました。

今まで作ってきた作品、撮ってきた写真、自分の経験…材料は十分にあったのですが、それをどうまとめるか構想するのにまず時間がかかりました。

私がしてきたことをただ羅列しても皆さんに読んでいただけると思えない。

皆さんに有益な情報を届けよう!

自分が育てて良かったお花、家庭で育てるドライフラワーにおすすめのお花5選とすることにしました。

1ページずつ書いていき、前書きとあとがきをつけて…。

機械音痴な私はやはり出版作業で最後かなり手間取りました。

ただ、日本語ワープロソフト「一太郎」を使っていたおかげで少し得をした気がします。

一太郎って作家のためのソフトでもあったんですよね。
(知らなかった…)

書籍のテンプレートが揃っていて、電子書籍にするための形式変換が簡単にできました。

出版して最初にアマゾンの著者セントラルでランキングを見てみたら「46166」位だったのですが、友人やインスタグラム、こちらのnoteで紹介した数時間後に見たら「147」位になっていました!

開いて読んでくださった皆様に本当に感謝です。

もちろん身内にも報告したのですが、我が家の親戚関係、ほとんど電子書籍を読んだことがないらしく「どうやって見るの?」「見られないよ」という反応でした💦💦💦

アマゾンのパスワードを入れるところ、Kindleのアプリをとるところ、使ったことがないとつまづきポイントありますよね。

離れて住んでいる家族に一番見てほしいのになぁ。。。  


           きょうもいいひ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?