見出し画像

寄り添う

田舎の小さな学習塾

学校帰りに走ってきて
元気よくドアを開ける音

第一声が
「先生ー明日は 単元テストがある!」
だったとき。


準備していたものはあるけれど
そんなときは
迷わず
やります!

単元テスト対策!!!

全員が同じ中学だからできることですが


今日の中学2年生は
数学の単元テスト対策
一次関数、一次関数、一次関数。


学校のワークもOK!
質問あれば一緒に横について
生徒たち同士も教え合ったりもよし。

たくさんといて自信をつけて
がんばる→できる→やる気になる

さぁ
これで大丈夫かな。がんばっておいで。


「先生ー絵本かいてもいいですか」
「絵本?」
「うん。家庭科の宿題。。」

「先生、雨降ってきたよ〰️」
「塾のバスはないの?」   とか

そういう戯れも好きです


生徒たちの要望を聴いて
即応えたり
笑って済ませたりすることも得意ワザだから


みんななんて可愛いんだろう
って思う日々

早朝から1日くたくたになるまで働いて
子育てしていた教員時代には
こんなふうには
いかなかった気がするなぁ



穏やかな時が流れる
私の居場所
田舎の学習塾です


             


*私の大好きなドライフラワー
   秋色あじさい
 自然の色合いがすごく素敵
 趣味は花雑貨作り















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?