見出し画像

2023年2月まとめ(妹)

あっと言う間に2月が終わって花粉症の季節が始まっていた。

中華ランチコース

2月は夫が誕生月なので、ちょっと豪華な中華ランチコースを予約してみた。
町中華は好きだけど、意外と高級中華はあまり食べたことがなく、フカヒレとか北京ダックとか食べたいね〜と話していたが、やはり中華は青天井なのだ。
フカヒレと北京ダック両方入ったコースは高い…!ので、フカヒレスープと北京ダック(1包)が入ったコースにした。

一包の北京ダック
牛肉黒胡椒炒め


感想は……やや不完全燃焼。
美味しかったけど、今度はどどんとフカヒレ姿煮を頼みたい(笑)
もうちょっと収入が上がったら正々堂々と食べに行きます!
でも麻婆豆腐は色々な薬膳的なものがバランスよく効いた味がして、決して町中華では食べられない感じでとても美味しかった。

麻婆豆腐

銀のさら

家に入っていたチラシにまんまと釣られて初銀のさら。

わたしは秋刀魚のお鮨が大好きなのですが、期間限定の北海道秋刀魚にぎりはめちゃめちゃ美味しかったです。
思い出しただけでよだれが出てきそう。笑
容器にみちみちに詰められたお鮨たちは見るだけで幸福度が高いのでまた利用します。

ラーメン

実は密かにハマってしまっているかもしれないラーメン。

もう写真だけで美味しいですね。危険。
一人ラーメンなんかもしちゃったりして、自分で機嫌をとる練習はしつつも、あまりやり過ぎると体重がアレなので、ほどほどにします。

安野モヨコ展

会社帰りにフラッと行ってきました。

読んだことがあるのはシュガシュガルーンだけなのですが、絵が好きだったので他の作品も見てみたくてチケットを取りました。
それぞれの作品の素晴らしさは言うまでもないのですが、安野モヨコさんがお仕事の中で、エンジンを全開にするタイミングと、1本を除いてお休みされるタイミングがあったというのを知って、就業制限中の自分を少し肯定できたような気がした。もちろん自分を重ねるなんて恐れ多くすぎるけれども。

仕事には難しいことや腹立つことがた~くさんあるけど、本当は仕事が大っ嫌いなわけでもないような気がするし、うまく付き合うのは難しいですね。

今は何も焦る理由や守るものがないのでのんびりやっていこうかなーと思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?