見出し画像

今日も畑は大忙し!11

残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑くて暑くて、キャベツの苗が育ちません・・・
日よけをしても、先に根出しをしても、芽が出ません。
本当に暑いんですね・・・

去年も暑くて、東側の家の壁の所に置くといいというのを聞いてやってみたところ、何とか育ってくれましたが、日光の当たり具合のせいか、茎が曲がってしまい後が大変だったので、今年は日よけをして真っすぐな苗をそだてたかったのですが・・・

今年も東側に植えてみるしかなさそうです。ただある程度苗が大きくなったら、日よけの下に移してちょっとでも真っすぐになってから、畑に植え付けられたらなあ、と思いました。
カレンダー通りにいかないのが自然ですよね。



「・・・保護色・・・」
空心菜を収穫して洗っていたところ、空心菜の立派な枝以上に立派な青虫が見事な保護色で同化していました。
保護色ってすごいです!怖いを通り越して、感心してしまいました!
でもよく見ると・・・太さは直径1cm、長さは10cmを軽く超える、青虫としてはかなりの巨体です・・・
そして動き始めたのを見たら、背筋がぞくぞくして、どうすることもできずに残渣袋に入れました。後日、コンポストに入れる予定です・・・

ありゃ、地面にピントが合っていました・・


ツルムラサキの花が咲きました!
可愛いですね~!メルヘン!
つるはけっこう皮が筋張って固いので、花穂の方が食べやすいです。
天ぷらは苦手で家ではしないのですが、以前ルッコラの花穂を天ぷらにして美味しかったので、今回も天ぷらにしました。ちょっとプチプチして美味しいです!

こんなに可愛いお花だったとは!



9月の中旬、ついに見ました!羽黒トンボ!
以前、英さんのブログで「お盆なので黒いトンボの話し」という記事で紹介されていた、羽黒トンボ。縁起がいいということで、私も見たいなあと思っていました。9月に入って、透明な羽のトンボは見かけるようになったのですが、黒はいない・・・諦めかけていたら、ついに見ました!
本当に真っ黒です!!羽も体もスリムで、なんだかスタイリッシュです!
英さんが見た頃から1か月半遅れです。距離を感じます・・

お盆なので黒いトンボの話し - アロマ(DOTERRA)で毎日ごきげん♡ (hatenablog.com)
※上記下線部にカーソルを置くと、メールアドレスが出ます。それをクリックすると、英さんの「お盆なので黒いトンボの話し」に飛びます!

いいことありそう♪ 皆様もどうぞ。


今年は裏のイチジクがたくさん取れました。15個くらいは収穫しました。
ラッキー!でも、あれ・・・?ということは、あまり小鳥さん達が来ていないということなのでしょうか・・・
うちよりどこか近場で美味しい木の実を見つけたのか、やはりこの夏の暑さのせいなのか・・・
近頃、また小鳥さん達がよくさえずっている気がします。
ちょっとは暑さもやわらいだ、とはいえ、まだまだ暑い日が続いていますので、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。