ご質問への回答 -女性への恋愛感情-

随分と日が経ってしまいました。すみません・・・。自分の心にゆとりがないとプライベートと真摯に向き合えない性分で、それが良い部分でもあればダメな部分でもあるなと感じています。

Peingに寄せられたご質問に遅ればせながら、回答させていただきます。

性自認が女性でありパンセクシュアルのわたしに、戸籍上女性の人を好きになったことはあるか、あるならその思いは伝えられたのかという質問が届きました。

わたしは中学一年生の時に本屋さんで知らない男の人に痴漢され、さらにあやうく売春させられそうになったことがあり、しばらく男性不信に陥っていました。(火事場の馬鹿力で逃げたので何もかも未遂ですが、今思い出しても本当に気持ち悪い。。)

その後も別の人にも痴漢されそうになったり、盗撮されたりということが頻発しました。同じような状況に陥ると、周りにいるすべての男性とおぼしき人が気持ち悪く思えて、吐きそうになる気持ちを抑えるのが大変でした。今でも同じシチュエーションになるとPTSDを克服できていないなと感じてしまいます。

すべての男性が性欲の塊というわけではないと、頭ではわかっていても、どうしても許容できない時期がありました。

だからこそ、女子校育ちでもあった私は「男性」とは違う「女性」に神聖なものを感じることがよくありました。あの頃の私がビアンだったのかというと正直よくわかりません。でも、当時男性には嫌悪感しかなかったのは事実です。殿方の皆様、ごめんなさい。

そんなこんなで、男性との関わりを極端に避けていたこともあり、女の子に対して「仲が良い」という範囲に収まらず、その子のことを考えるとドキドキしたり、胸が締め付けられたりという気持ちになったことは、たくさんあります。

相手と思いが通じたと感じた時もあれば、伝えなければよかったと思ったこともありました。

今回の質問をもらってふと思い出したのは、一人のとても快活な女の子のことです。なんとなくその子が気になっていて、向こうもそうなんじゃないかと思えることが一時期よくありました。

ある日二人になった時、普段と違いわたしはつい甘えてしまいました。なんと伝えるべきなのかがわからなくて、大した言葉も介さず。

彼女もその日は受け入れてくれましたが、翌日以降は打って変わって、関わりを拒絶されたようにわたしは感じました。

幼かったわたしは、それっきり彼女とはまともに話をしていません。彼女はきっととても悩んだんだと思います。セクシュアリティについて、自分の気持ちについて。

わたしもそのあと、とても悩みました。女の子が女の子を好きになるということは不自然なのかな、と。悪いことをしてしまったのか、これでよかったのか、そしてわたしは何者なのか、と。

それ以降、わたしは男性不信を無茶苦茶な荒療治で克服し(たと思い込んでいるだけかもしれないけれど)、男性とも付き合うようになりました。そして今に至りました。

何人もの女性に恋心を抱き、男性とも付き合い、今はトランスジェンダーのパートナーと一緒に暮らしています。どれが欠けても、今のわたしはありません。

レズビアンってやつなのかな?でもなんか納得いかないなあ。
バイセクシュアルっていうのかな?うーん、そんな気もするけど、まだなんかしっくりこない。
パンセクシュアル・・・?あぁ、それかも!!

そんな風に自分を見つめなおせたのは、自分の性に向き合ってきたパートナーがいたからこそです。いっぱい悩んできてよかったなって、今では思えます。

***

ご質問の、友情とは何が違うのかといえば「触れたい」と思うかどうかなのかなと思います。性別にこだわらず、恋愛感情を持てば「触れたい」と思うものなんじゃないかなあ。

もうひとついうと「包みたい」と思う気持ちは愛情だと思います。大事な人がかなしんでいたり、きずついていたり、いとしくてたまらなかったりすると、わたしは心ごと抱きしめたいという気持ちに駆られます。アロエみたいな万能薬になれないかなといつも思ってしまいます。

回答になっているのか、わからなくなってきましたが、以上を回答とさせてください。時期未定のゆるゆる返信でもよければ、またご質問もぜひしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?