見出し画像

英国への航空券をお得に購入する方法


はじめに

こんにちは。

久しぶりの投稿となってしまいました。

今回はBritish Airwaysのマイル”Avios”を用いて航空券を取得する方法を一部紹介したいと思います。

イギリスとなるとアジア諸国と比べて断然遠いし費用も高いだろうし手が届かないなぁと感じる方もいらっしゃるると思いますが、実際マイルを貯めるととてもお得に済ませることができるんです。

確かに旅行会社を介したりすれば比較的リーズナブルな価格で行けることもありますが、自分で旅行を計画して航空券を手配するとなると、飛行機の乗り継ぎがあってもオフピークで最低10万円はします。

皆さんの想像するマイルって飛行機を何度も利用してやっと貯められるようなイメージがありますが、British AirwaysのAviosというマイルを使えば、実際Aviosを直接購入することもできるし、他社のポイントからAviosへ移行することも可能なんです。

私は元々、三井住友カードを日頃から使っていたのでの貯まっていたポイントをAviosに変換して片道約3万円ほど(2022年4月)で購入できました。コロナ期ということもあったのでフライトは比較的安く済みました。

しかしBritish Airwaysの直行便をついに購入できたと思いきや、渡航1週間前にキャンセルの通知が…。

流石に予定は変更できなかったので30分かけてカスタマーセンターへ問い合わせした結果なんとJALに変えていただきました!運が良かったということで、、、

ちなみにBritish AirwaysはJALと提携を結んでるので、料金は高くなりますがJALの航空券もAviosで購入できます。

そしてこちらが私が渡航する際に頂いたJALの機内食です。(ちなみに機内食は2食と軽食でした)


機内食美味しくいただきました。やっぱりJALさんなどの日系の航空会社は安心できますね。イギリスに行けば日本食はあまり食べれなくなるので和食のものを選びました。今回はJALでしたがBritish Airwaysも大手航空会社でそれなりの評判を得ているので心配することはないと思います。

Aviosの取得方法(三井住友カードVポイント)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、Aviosの購入方法について紹介します

取得方法はいくつかあるのですが、私がメインに行っていたのは三井住友カードのVポイントを用いてポイントを貯める方法と、直接Aviosを購入する方法の2種類を実践しました。

三井住友カードは25歳以下であれば年会費無料です。三井住友のVポイントは他社マイルのAviosに交換することができます。

カードをお持ちでない方はこちらのサイトからお作りいただくと、最大1万円相当のVポイントが付与されるますので是非ご利用ください。(本サービスは今後予告なく内容を変更、または取り扱いを中止することがございます。)

もちろん今までお買い物した分のポイントを移行することも可能ですが、すぐには貯まらないという方は”モッピー”というサイトを利用すれば最終的にVポイントへ移行することも可能です。モッピーからクレジットカードを作ったり好きな商品を購入したりすればポイントが得られるという仕組みです。ちなみに私はモッピーを通してJALカードを作って多くのポイントを得ることができました。

Vポイントへ移行する際は”PeX”というポイントサイトを介して移行します。最終的にAviosまでの還元率は50%ほどですが、いずれにしてもこちらの方法を利用すればわざわざAviosを直接購入することなくお得に購入することが可能です。

モッピー → PeX→ Vポイント → Aviosという流れでしょうか。経由がいくつかありすぐには移行できないのでAvios取得までには余裕を持っておきましょう。

Aviosを直接購入

一般的にJALなどの日系の航空会社はマイルを直接購入することはできず、飛行機に何度か乗ってマイルが貯まる仕組みになりますが、British Airwaysではマイルを直接購入することも可能です。時期によってはセールスも行っているので良いタイミングでお得にAviosを購入できます。私の場合は50%オフのキャンペーンが実施されていた時期に一時帰国の航空券を購入しました。

※ただしBritish Airwaysの会員になった後、Aviosのポイントを一度も取得せずゼロのままだと直接Aviosを購入するのはできない仕組みになっているので、一度Aviosのサイトにある買い物(H&Mやブランド化粧品等)をしてポイントを得るか、他社からのポイントから移行するなどして、Aviosを反映させてからやっと購入する権限が与えられます。

https://www.shopping.ba.com/

Aviosを利用して航空券を購入する方法

British Airwaysの公式サイトから予約の一覧に”Aviosを使ってフライトを予約”という選択肢が出てきます。一度会員登録をすれば日程を選択し、どのくらいのAviosと料金で航空券が購入できるか確認することができます。さらにオフピークの時期を選択すると安い価格で購入できますが、通常で購入するより航空券は数枚と限られているので余裕を持って購入するのが◎です。


日程を選択したらオプションが出てきます。沢山Aviosを利用しているからと言って料金は大して変わらないので一番下の17350Avios +£605.00のオプションを選ぶのが最適なのではないでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか。少し手間がかかるのかなと感じる方もいるかもしれませんが、実践してみると全然そんなことはないし、楽しくAviosを貯めることができます。他のサイトでもAviosの取得方法だったり航空券の買い方はたくさん紹介しているので参考にしてみるといいかもしれませんね。少しでも安く済めば旅行の費用に回すことができるのでチェレンジしてみるのは良いきっかけになると思います。

簡単な説明になりましたが、皆さんの役に立てれれば幸いです。次回は英国在住者がお得にAviosを貯めれる方法も紹介したいと思います。

それではまた!

※2022年10月16日投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?