見出し画像

金(GOLD)はポートフォリオに組み入れるべき!?

金はポートフォリオに組み入れるべき!?
動画は以下リンクより
https://www.youtube.com/watch?v=ildCoEyX82Q

金相場はこれから上がるのか?

ー金相場のこれまでについて教えてください
 金の相場が大きく変わったのは、世界同時多発テロの時です。それまでは、日本の市場とロンドンの市場で価格のズレがありました。当時の私は、「プラチナより金の方が価値が低いのはおかしい」と感じていました。
 田中貴金属に勤めていた頃、自分で色々調べた上で上司や同僚に「金の方が価値があるのでは」と聞いてみたのですが、その時は「プラチナの方が価値があるに決まっている」と全員に否定されました。それでも、私は金の方が価値があると信じて、毎月5万円〜10万円くらいずつ金の積立をしていました。結果的に金相場が上がり続けて、気がつくと金のほうが高くなっていたので、私が正しかったのですが(笑)
 なぜ相場が上がったのかという部分ですが、当時は金の利権が絡んで生じていた日本とロンドンの市場ギャップが、事件を機に景気の流れなどが変わったことで、世界の市場で金の価格が均一の方向に進んでいった影響が大きいですね。

ー金の価値はこれから上がっていきますか?
 金というのは、昔から金貨など貨幣として用いられていた他、装飾にも使えたりといつの時代でも実物資産として価値がありますので、まず間違いなく上がると思います。私の会社でもいずれポートフォリオに組み込む予定です。金は、相場のピークに向かって価値が上がっていく時、特に最後の2年はすごいペースで上がります。その後でまた相場は調整されますが、その急ピッチになるタイミングは、今年か来年あたりにくると読んでいます。
 コロナ禍で加熱する株式市場よりも、私なら金を確実に会社のポートフォリオにいれます。

金とデジタル通貨の関係

ーその他に、金に投資する際に見ておくべきポイントはありますか?  
 例えば、インドは金が動く国です。インドでは装飾にお金をかける文化がありますが、金は装飾としても人気があります。近年、インドの経済発展のスピードには凄まじいものがありますから、インドで年収が上がるにつれて装飾としての金が爆買いされ、それに伴って金の価格も上がるでしょう。
 他にも、金だけを見るのではなく、デジタル通貨と実物資産の希少性など様々なバランスも見ながらというのが大事です。中国では、デジタル人民元の導入の準備が進んでいます。お金がお金として成立するためには、信用がなければいけません。だから、デジタル人民元の価値を保証するために、中国は金を大量に保有する必要があります。これも金の価値上昇を支える大きな流れでしょう。
 金についての知ることは投資を学ぶための入門知識にもなるので、時間があれば金や紙幣の歴史を学んでおくと良いですね。

動画版はこちら!
「穴澤勇人のMIQTV」
【コメント頂きました!】金(GOLD)はポートフォリオに組み入れるべき!?
https://www.youtube.com/watch?v=ildCoEyX82Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?