見出し画像

株式投資、FX、暗号通貨取引をはじめようと思う人が必ず知っておくべきこと



 結論から言うと、ただがむしゃらにトレードを繰り返すと人はほぼ確実に資産を減らします。

これは脅しでもなんでもなく、トレードに内在する明確なリスクです。

しかし知らない人が多くいます。

このリスクがあるので僕は安易に人に投資を勧めません。


もちろん知らずに運よく財を成す人もいます。

が、それは本当に運が良かっただけです。

運だけでは資産運用とは言えません。


内在するリスクはありますが適切に対処すれば克服できます。

原因と対策を含め、以下具体的述べたいと思います。



1:原因は?



人の性質に原因があります。



以下のちょっとした設問を考えてみて下さい。

軽い気持ちで「比較的自分はこちらかな?」という感覚で。


【選択A】お金がもらえるとして

①:100万円そのままもらえる

②:80%の確率で120万円もらえるが、20%の確率で0円になってしまう。


としたらあなたはどちらをとりますか?




【選択B】100万円借りたとしてそれを返すとき

①:100万円きっちり返す

②:80%の確率で返済額0円となるが、20%の確率で120万円返す羽目に。


としたらどちらをとりますか?




大体の方は

選択Aで①100万円そのままもらえる

選択Bで②80%の確率で返済額0円、20%の確率で120万円返す羽目に。

に心動かされると思います。あるいは選択する。



つまり整理して考えると

利益小さい決まった数(定数)

損は確率任せで増大する可能性。(無限大)

となります。


利益は伸びる可能性はなく、損は増大の可能性があるのです。

利小損大です。これが人の性質です。


ですからこの性質が災いし、トレード数が増えれば増えるほど、確率的に損が増大していきます。


個人的な見解ですが、この性質は人の生存欲求に関係しているのかなと考えています。


命を生かすためのものはすぐさま取り入れ、命を脅かすものは遠ざける。

目の前のおカネはすぐ手に取るけど、借りた金はなかなか返さない。ということかなと考えています。




2:対策は?


答えは簡単で 人の性質を排除 することです。


具体的には、


自分のトレードルールを決める


ということに尽きます。

ルールに従って機械的にトレードすることで排除します。


そのルールはキモは人の性質の逆。つまり、


利益は伸ばし、損はすぐ切る


利大損小です。


どこまで利益を伸ばすか?

損切はどこでやるか?

というルール作りにはチャートが読めたほうがいいです。


実際に損をすぐ切るというのはやってみるとはじめは難しいです。

しかしこの性質を理解していれば、損切することが大きな利益につながると

だんだんわかってくると思います。



3:最後に


よく投資やFXの本に ルール や システム あるいは ツール

といった言葉が並び、始めたばかりのころはそんなものに頼らなくても

自分のカンと見極めでできる!

と思っていましたがそれは大きな間違いでした。


この世はカオスです。生き方は自由です。

しかしその中を「自分はこう生きる!」と決めて進む人は

見合った喜びと悲しみを半々で享受し、

コロコロと生き方を変えていれば運悪く悲しみばかりの人生を歩むかもしれません。

相場はその縮図でしかないと感じています。


逆に相場でルールを決め、経験を積むことで人生に応用できるかもしれません。

僕は願わくばそうしたいと考えています。


ご一読ありがとうございました。








 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?