七夕コンサート記録

2023年7月1日、恒例の七夕コンサートを行いました。

今年は、数年ぶりでしょうか、主催者のお弟子さん方もレッスンに戻って来られ、1部をお弟子さん方、2部に器楽を入れて賑やかに。

それぞれに特別な思い入れを持って、ある人は本当に遠いところからも、ある人は10年15年以上レッスンに通って来られ、真摯にご自身の人生やご自身の歌と向き合っておられる、久しぶりですが、やはり毎度、素敵な選曲だと感じますし、それぞれに本当に深いものが伝わってくる。私にとっては皆さん人生の尊敬する先輩方。
そして、この方々は、主催者(私の音楽の師でもありますが)を本当に師として、もう師の半引退後もレッスンにいらっしゃる、貴重な方々。
私もこの方々とのご縁は、特別なものを感じています。

私は音楽面でこんなに生徒様を抱えることは、まだ気が引けている部分があるため、講師活動の広告を前面に出しておりませんが…しかし、彼らの関係性は、本当に特別な素敵なものを感じます。

そんなこの方々の演奏は、師の生徒様であるので公開するわけに参りませんが、2部における主催者と私のデュオを数曲、今年もまたチャンネルに載せております。
Piano & Flute、Qanun & Flute、Qanun & Darbucca,Riq など。
(QanunやDarbucca、Riqは、アラビアの民族楽器です。)

この記録と共に記載しますので、よろしければ遊びにおいで下さい。

私は元々の専門は声楽でありましたが、演奏においてはだんだんとチンドン屋活動になりつつありますね。
寧ろフルートや打楽器の方が楽しくなってきた気配すらあります。
今一番楽しいのは、以前も記事に載せております、最近になって満を持したかのように始めた、アラビアの撥弦楽器、ウード…。
練習を始めるといつまでもいつまでも抱っこして掻き鳴らしています。
いつか、近い将来、自分だけでなく皆様の耳も楽しませることができるよう、精進致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?