誰も何も、未来を決め教えてはくれません。あなたの人生の先行きを決めるのは、あなたしかいない

未来とは、あなたが予測するものではなく、自分で可能にするものだ。-サン・テグジュペリ

この先、どうなってしまうのだろう…
これは吉と出るのか、凶と出るだろうか…
これはきっと良くない方向に進むような気がする…
これは不幸の前兆だ…!

そんなこと、思ったことがありますか?

ついつい、考え始めてぐるぐるしてしまうのが、人間かもしれません。


しかし、サン・テグジュペリの言葉は、響くものがあるのではないでしょうか。

あなたがどう予測したいが、あなたの勝手です。
が、未来とは、あなたが「自分で動き」「”そう”しなければ」、決して来ません。少なくともあなたの望む、あなたにとって「吉」となる未来は、自分で行動し自分で起こすものです。

自分で可能としたいものは、自分で可能としなければ、あなたのもとにはやってはきません。

前回の記事で、一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)の話を書きました。
人が外界に見ているもの感じているものは、そこに事実・現実はありません。あなたがそれを自分のやり方自分の中に培ってきたルールに当て嵌めて受け取り捉えて解釈したものが、あなたが「事実・現実」と感じ思い込んでいるものです。
そして、あなたは(もう身に付きすぎて当たり前過ぎて)自覚しませんが、もしあなたが外界に対して「これは不幸の前兆では…これは良くない方向へ進むのでは…これは吉と出るか凶と出るのだろうか…この先一体どうなってしまうのだろう…」などという受け取り方感じ方をしていると、今度はあなたの”外側に対する”反応や言動行動、態度に現れます。そういう、それ相応のものになって外界を動かしコントロールし始めます。すると、あなたはその「次の外界からの事象」を、やはりあなたの解釈の中で受け取ることになるので、もうあなたの中で「悪いことになる」と決めてしまっている状態である限り、あなたは外界があなた自身に悪い方向に行くようにしか作用指示しませんし、外界で起こっていることが実はさほど悪いことでもなんともないことでも、あなたはもう自分のルールに強化に強化を重ねて、悪いようにしか見ません。そうとしか見えない色眼鏡をかけてしまうのです。


あなたは、ご自分の人生、どうしたいですか。

あなた自身が、決めて良いのですよ。

いや、あなた自身がはっきりと決めなければ、誰もあなたに何もしてくれません。

あなたにはあなた自身の未来を決める権利も価値もありますし、
逆に、あなた以外にはないのです。

それを活かすも殺すも、ただ、あなたの今この瞬間の決定ひとつなわけです。


もし、あなたがご自身の人生、本当に自己実現のご自身の可能性を拓く人生としたいのなら、
未来を不安に感じてもどうなるだろうなどと思っても構いませんが、
しかしそうやって悩まされる必要もない。
思い悩む好き好きも自由もありますが、思い悩むことが煩わしいならば、
あなた自身が「自分がすべて吉に変えれば(持っていけば)良い話だ」と、決めましょう。決意すれば良いだけです。


それでも、もしあなたが、
自分の人生の未来、どうしたら何が可能となるのかわからない。
選びたいけれども、決めたいけれども、どう動いたら良いのかわからない。
自分の見て感じている外界(世界)は実は事実現実ではなくて自分の中で作り上げてしまっている世界なの?それならば知らない内に自分ルールや色眼鏡で捻じ曲げてしまうのではなくもっと素晴らしく鮮やかな”現実”に生きたい!

という方は、
どうぞ、いらしてください。

私も、その専門家としてやっています。
セラピスト(カウンセリングや心理療法)というのは、あくまで心身に不調を起こした時にだけかかるものではなく、そもそも、あなたの生きやすい人生をお手伝いする、あなたの人生・あなたの顕在&潜在意識の軍師、手引き者なのですよ。


そして、その ”軍師” に興味のある方には、
セラピスト養成講座も開始しています。
対人支援としてももちろんですが、そのためにはまず、しっかりと「自分自身を」癒します。
今週末(27日 土曜日)からは、早速、一連の最初、基礎講座も始まっていきます。
ご興味のある方はぜひ事前無料個別相談にお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?