見出し画像

小さな豊かさの循環を感じる

昨日、ヤフオクに初チャレンジしました。
メルカリを時々利用していましたが、ヤフオクは初めて。

以前から気になっていて、チャレンジしてみようと思っていたけど、今まで放置していました。
昨日、また思い出し、気になったので、やることにしました。

新しいことにトライするのはちょっと面倒だなと思い、先送りばかりしていたけれど、まずは、やってみないと分からない。
本当は何事も、体験してはじめて分かることなのに、頭で行動しない言い訳を探している。
こんな自分を変えたいと思った。
気になることを放っておくと、その思いは心を占拠してしまうと、最近、実感しているので、隙間を作るためにも、チャレンジしてみた。

商品の写真を撮ったり、説明文を作成したりと、それなりに手間はかかるが、簡単にできた。
直ぐには落札されないと思っていたが、昨晩のうちに落札されていた。
やっぱり、嬉しい!!
落札してくれた人に感謝の気持ちでいっぱいだ。

商品は、
家で大切に保管していたもの。
いつか使うかもしれないと大切に取っておいたもの。

でも、
今の私にとっては、使わないもの。
今の私にとっては、ときめかないもの。

他の誰かに使ってもらうことで、
その物の価値が上がる。

私の目の前にあったその物には、
関わってくれた人たちがたくさんいる。

その物を作ってくれた人たち
その物をお店に運んでくれた人たち
その物を売ってくれた人たち など

その物が私の手元に届くまでに、たくさんの人が関わってくれている。

その物が本来の役割を担える場所に送り届けたい。

その物を必要としてくれる人へ
その物にときめいてくれる人へ

その物に関わってくれた人たちに感謝するとともに、その物を役立ててくれる人に感謝する。

目に見えないけれど、たくさんの人たちの手を借りて、私の手元に物があることを、改めて感じた。

豊かさとは、大きなものだけではない。
身近なものにも、たくさん詰まっている。

当たり前だと忘れがちだけど、一つ一つに宿っている豊かさを感じ、感謝して、物と付き合いたいと思う。


#エッセイ #ヤフオク #メルカリ #循環 #豊かさ #初チャレンジ #感謝 #物


あなたにサポートしてもらえたら嬉しいです! いただいたサポートは、作品づくりや他のクリエーターさんへのサポートに使わせていただきます(*^^*)