見出し画像

バーチャルとリアル

昨日、今日と1泊2日で、友人に会いに新潟に行く予定でした。
でも、今は緊急事態宣言が発出されているので、断念しました。

せめて旅行気分を味わいたいと思い、新潟をキーワードに動画を探してみたら、思っていた以上に動画がありました。

コロナ禍で「バーチャル旅行」が広がっていることの現れでしょうね。

VR(バーチャルリアリティー)はコロナ禍前からありましたが、一気に私たちの身近なものになったように思います。
科学技術の進歩で仮想と現実の境目が融合しつつあり、これからの新たなライフスタイルの一つになるのは、間違いないでしょう。

人は体験することにより、興味や好奇心がかき立てられる。
だから、人は旅行を通して、新しい体験をするために、旅に出かけたくなるのだと思う。
行動範囲を狭めざる負えない状況の中でも、「バーチャル旅行」は、どんな場所からでもリアルに近い旅行を体験することができる。

もちろん、リアルに現地に足を運んだからこそ、旅先でしか味わえないコミュニケーションや出来事があるので、リアルな旅行の醍醐味はこれからも変わらないが、旅行プランを立てるうえでの下調べや予習には、最適だろう。

コロナ禍が収束するまでは、プランを立てても叶わないかもしれないが、旅行をシミュレーションする楽しさを味わいながら、気分を軽やかに過ごしたい。

今回は、パラレルワールドで予定とおり新潟を旅した想定で、新潟をバーチャル旅行しました!

画像1

新潟県は山登りやスキーで行ったことはありましたが、観光したことはなかったので、動画でも十分に楽しめました。

次は、どこに行こうかな?

あなたは、どこに旅したいですか?


#エッセイ #旅行 #バーチャル旅行 #VR #リアル #シミュレーション





あなたにサポートしてもらえたら嬉しいです! いただいたサポートは、作品づくりや他のクリエーターさんへのサポートに使わせていただきます(*^^*)