見出し画像

腸と私

どれぐらい昔のことだったか覚えていないのですが、夏にエアコンの効いた部屋に入ると急にお腹がシクシクしてトイレに行きたくなる、といったことが時々起こるようになりました。

初めはたまに起こっていた「お腹シクシク+トイレ駆け込み」が年々増え、3年前ぐらいから特にエアコンで冷えたという訳でもないのにトイレに駆け込むことが多くなりました。

それまでの私は特にお腹の弱い体質ではなく、普通に過ごしていました。
毎日の食事は一般的な物を食べていて、お肉も食べれば野菜も食べる。外食もお菓子も大好き!でもお腹の調子が悪くなることはありませんでした。

頻繁にお腹が下るようになってしまったため、次はいつ「お腹シクシク」が起こるか分からず不安で、外出する時、宿泊する時、研修の時、どんな時もトイレはどこにあるか?もし行きたくなっても大丈夫か?といつも考えて行動するようになってしまいました。例えば映画館や飛行機で座席指定する時も必ず通路側にし、途中で席を立っても周りに迷惑にならない席を選ぶようにしていました。

現時点では、まだ問題が解決したわけではありませんが、あるサプリメントを飲み始めたのをきっかけにお腹の調子が少し落ち着き、以前に比べて楽になりました。
私と同じような腸の不調を抱え悩んでいる人達もたくさんいると思います。これからも腸を整えるためにいろいろな情報を集めて、自分自身で実際に体験していき、その様子を皆さんに公開し共有していけたらと思っています。