見出し画像

【MZDAO】金持ち父さんのハロウィン・ミニチュア

 基本的に百均で手に入るもの、高度な技巧を使わずに、短時間で作るミニチュアというコンセプトで記事を連載しています。
 ハロウィンのミニチュア・シリーズ。今回は、メインキャラクターのハロウィン・クロちゃんの書斎を作ってみました。ZOZO創業者の前澤友作さんのオンラインサロン「MZDAO」内でPRコンテストが始まり、応募用に制作したものです。どうぞ最後までお付き合い下さい。

金持ち父さんの書斎より

インスタに応募した画像

 コンセプトは、「多趣味な金持ち父さん」。エンジェル投資家の前澤さんを連想させるため、ハロウィン・クロちゃんに羽根を付けてみました。一番面倒くさかったのは、本20冊。今回は応募用なので、気合いを入れました。

本棚と本

本棚づくりに買ったもの

 本棚はダイソーの小物仕切り箱。さまざまなサイズが発売中ですが、ミニチュアの家具用にもってこい。リメイクシートが各種そろっているので、アレンジの幅が多彩。今回は、背景の板と同じヘリンボーン模様をピックアップしました。本棚の仕切りやテーブルに使ったのは、俳句などを書く短冊。しっかりとした紙質でサイズもバッチリ。これは使える。

 本はハガキをカットして作りました。サイズは縦3.5cm×横2.5cm、厚み1cm。四季報やzaiなどの経済誌は、本物の雑誌の背表紙を剥がして作りました。その他はシールや切り抜きから作っています。難しくはありませんが、根気のいる作業は苦手。でも武蔵野ミュージーアムのような巨大本棚へのあこがれがあり、本棚を一度作ってみたかった。20冊で満足感味わいました。

机回りの小物

人形、ツリーなしバージョン

 前澤さんはゴルフも釣りもガチ勢。書斎のゴルフクラブは、家にあったセーラーのボールペン。魚はダイソーの疑似餌。釣り針はずしに超苦戦したやつ。机の下には、今後配布されるトークンなど隠し財産があります。本棚横のルームライトは、ニコラ・テスラの発明品をイメージ。テスラ社、スペースX社といえば、前澤さんは月旅行に行く予定です。
 ノートパソコンは、窓を作った余りの銀色タイル。デスクトップPCの見立ては充電器。ミニテレビは、ボイスレコーダー。机の上のメモはモールス符号で、"Join us"と書いてあります。小さすぎて読めませんね。ミステリー好きなので、自己満足なこだわりを。(..;)

 宇宙ステーションでの動画を見てから、前澤友作さんのファンになりました。宇宙に行ってきた方の考えることは、スケールがデカいです。前澤さんにミニチュアを見てもらえるだけで光栄です。文章がヘタすぎるし、フォロワーいないので、審査通過はあまり期待していないです…(>o<)

 最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローをいただけると励みになります。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?