モンサント社の黒い歴史:世界の食糧と環境に与えた影響

この動画は、モンサント社の歴史とその影響について、時系列に紹介しています。以下は、動画の要約文です。

- モンサント社は、1901年にアメリカで人工甘味料サッカリンの製造会社として創業しました。
- その後、ポリ塩化ビフェニル(PCB)、DDT、枯葉剤などの化学製品を開発・販売し、環境や人体に多大な被害を与えました。
- 1970年代には、除草剤ラウンドアップの開発に成功し、世界中で広く使われるようになりました。
- 1990年代には、ラウンドアップに耐性を持つ遺伝子組み換え作物を開発・販売し、世界の種子市場を支配しました。
- モンサント社は、自社の利益のために、科学的なデータの改ざん、政治的な圧力、法的な訴訟などの手段を用いて、反対者や批判者を抑圧しました。
- モンサント社は、2018年にドイツのバイエル社に買収され、企業名は消滅しましたが、その製品や技術は今もなお、世界の食糧と環境に影響を与え続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?