見出し画像

ビートルズと精神世界 1967年

 ビートルズが世界ツアーで成功をおさめた1966から67年にかけて、ポップスターからアーティストとしての大きな転機が訪れます。ビートルズ後半の作風に影響を与えた存在として、マハリシ・マヘシ・ヨギーとの出会いがあります。
 この記事では、ビートルズの転換期に起こった出来事を中心に、振り返ってみたいと思います。

ビートルズとマハリシ

1966年8月25日 ジョージがマハリシに興味を持つ

 ジョージ・ハリスンがマハリシについて初めて情報を得たのは、マハリシの超越瞑想(TM瞑想)に関する教えを紹介した新聞記事からでした。8月25日のロンドン・イブニング・スタンダード誌の記事で、マハリシの講演会の内容を伝えるものでした。ジョージは生涯通して、マハリシのプロジェクトを支援することになる最初のきっかけです。

ここから先は

1,678字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?