派遣の仕事をやり始めた頃、携帯電話がないとすぐに連絡が取れなくなってしまうため、どうしても入手する必要が出てきました。そのため、キャリア探しから決めることになりますが、問答無用でauにしました。 auにしたのは当時通話が途切れにくい2.5 Gのcdma 方式が使われたからです。 2001年頃の出来事です。

なお当時、父と妹はドコモを使っており、父は通話が途切れやすくなってだんだん不満が出てきてしまい、妹に至っては迷惑メールがバンバンかかってきて、月に5万も取られるのは何事だと、私に毎回のように抗議してきました。 私は2人にとっとと通話が途切れにくく、迷惑メールが来ても差出人・件名受信が唯一できてあとから本文受信できるauに変更したらどうだと提案しました!(指定先のみ受信も可能!)結局のところ、全員 au になりました。今でも家族割の関係で全員 au を使っております!

3Gに機種変した最初の機種はW21SAでしょうか?この頃になりますと、 パソコンを開けて 情報収集するよりも 携帯電話から直接情報収集した方が手っ取り早いということで、通信料定額のコースを選んだわけです。ただもともと 4000円ぐらいの電話料金が倍以上になってしまったのでしょうか! 非常に大変だったのが覚えています!ただこの頃はまだ 我々の世代はデスクワークのような派遣業と日雇い労働 があったため、なんとかお金を払って返せたものです。

そのあと、PCサイト(当時の携帯電話は、今のスマートフォンと違ってパソコン用のインターネットを見ることができなかった。パソコン用のインターネットを見る場合は特殊なアプリを月額払って見るしかなかった !それでも一部表示できないホームページが多くあって、完璧に表示するには、PC サイトビュアーというものが出てくるまで待つしかなかった !今のスマートフォンは普通に PC 用のインターネットを表示できるため 非常にいいです!しかも wi-fi 経由なら携帯電話の通信料はかかりません!便利な時代になったものです!)を見るためにW32Tに機種変更しました。

今度は、VGA動画を録画したいためにW54Tに機種変しました。当時は妹の娘が生まれたばかりのために姪の動画を撮影したいため、どうしてもVGA動画撮影のできる携帯電話が欲しかったので、急遽入手しました。W52Tの不満点を解決した機種というのも理由の一つです。そのW52Tも動画撮影の性能は当時の全キャリアの携帯電話の中でトップレベルでした!これ以上の携帯を探すなら、将来画素数が上がってハイビジョン動画が撮影できるものくらいしかありません。そのためしばらくW54Tを使っていました!

3G携帯の最終機種は、Mobile Hi-vision Cam Wooo(HIY01)という日立のメーカーの機種で、携帯電話で初めてハイビジョン動画が撮影できるということでアピールしておりました! しかもハイビジョン撮影時のみ音声はステレオ方式だったため非常に物珍しく、当時の携帯電話からハイビジョンで記録できるため、当時から非常に物珍しく思われてたそうです!

今では4 K 動画は元より8 K 動画も録画再生できる機種もありますが、当時はハイビジョン1280×720ドットの動画が記録再生できるだけでびっくりしたのです! VGA でもすごいと言われてたんです!(先述の東芝の機種もすごいと言われていたくらいです) ほとんどの機種はQVGAレベルかもしくは 動画そのものが記録できないというのもあったくらいですから。

以前も述べましたがW54 T の後継は、ハイビジョン撮影ができるモデルにする予定でした。これはこの機種で解決しました。 それどころかこの機種は3大キャリアの中でも、初めてハイビジョン撮影ができる機体だったのです! おまけに ステレオ音声で記録できます!

それで そのMobile Hi-vision Cam Woooという機種を、スマートフォンに変えるまでの2009年から2021年まで12年使ってきたわけです。さすがに10年以上も使っていると、 バッテリーがヘタってきてますし、もはや 機種変をしなければならないほどどうしようもない状況でした。また、スマートフォンの動画撮影も、フルハイビジョン撮影はもとより、中には 4 k まで撮影できるのもあるのです! フラッグシップになります と 8 K 動画も撮影する機種もあるくらいです。いい加減に機種変した方がいいのではないかと思うようになりました。さらに追い打ちをかけたのが au の 3G 携帯の 停波です! このタイムリミットが2021年の4月です!そのため、 機種変の検討をすることになりました。

次回は、機種変をしたスマートフォンについて述べます! これは現在も愛用しております! 本当は Galaxy のフラッグシップ(SシリーズかFOLDシリーズ)に買いたいのですが 、予算がないので我慢して使うことにします! 皆様方のアドバイスが頼りです! ご支援・ご協力のほどよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?